ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.01/ 15 [Sat]

 ICOをやってみよう!

『ワンダ』情報のまとめがひと段落したので。
前作『ICO』をやってみよう!ということで。

『ICO』は2001年に発売されたプレイステーション2用のゲームです。
生贄として城に連れてこられた少年が、城に囚われていた少女と手をつなぎ、ともに脱出を試みる冒険の物語です。
こう書くとヒロイックなゲームかと思うかもしれませんが、そうではないのです!
ただ「手をつないで城から出る」という、とてもシンプルでかつ情緒的な物語なのです。

生まれつき頭に角の生えた少年・イコは神官に連れられ、海の上に立つ古城へやってきます。
城の内部の祭壇にはたくさんの棺がありました。
イコは神官に抱えられ、その棺のひとつに入ります。
イコはその角が生えているがゆえに、生贄としてここに連れて来られたのでした。
ふたが閉められ、神官たちが去って、イコは一人になってしまいました。
そのとき、祭壇が大きく揺れます。
その衝撃でイコの棺は台座から倒れ、イコは棺の外へ転げ落ちました。
自由になったイコは祭壇の隣の部屋へ行ってみました。
そこは塔のようで、内側を螺旋階段が上へとのびています。
そのてっぺんには鳥かごのような檻がぶら下がっています。
そのなかには、イコよりも少し年上の少女がうずくまっていました。
檻から出た少女の言葉はイコの知らない言葉でした。
突然黒い煙のような、しかし確かに意思を持っている影が現れ、少女を闇の渦に引きずり込もうとします。
イコは必死に落ちていた棒で影を倒し、少女を渦から引き上げました。
そしてイコはこの少女と手を取り、城からの脱出することを試みたのです…。

ゲームのオープニングはこんな感じです。
ゲームの基本は、少女を闇の渦に引きずり込まれないようにしながら城の中を歩き、最終的に城から外へ出ることを目指します。
城の中には様々な仕掛けがあり、イコでしか通れない場所などもあります。
また、城の各場所ある石像は少女がいないと開かず、先に進めないようになっています。
なので、いかにして石像のところまで少女を連れて行くかがポイントになります。
ただ、少女を長時間一人にしていると影たちが少女をさらっていってしまいますのでご用心。
少女が闇の渦に完全に沈んでしまったらゲームオーバーになります。

『ICO』の特徴としては、
■ほとんど何も語らない登場人物
■ほぼ自然音のみのBGM
■HP・MPなどパラメーターの排除
■美しい世界描写、自然
■手つなぎアクション
などが挙げられると思いますが、この「手つなぎ」がいいんですよ!
イコと少女が歩くたびにその振動がコントローラーから伝わってくる!
ふとした瞬間に気づくコントローラーの温かさが、本当に少女の手のぬくもりであるかのように感じます。
必死で影から少女を守っているうちに、どんどん『ICO』の世界にのめりこんでいくはず。
ただ、気分爽快にばっさばっさ次に進みたいという人や、高所恐怖症の人にはちょっとオススメできないですが…。
だってかなりの高さから落ちちゃったりするんだもん。。。

ICO PlayStation2 the Best


Amazonで詳しく見る  by G-Tools


『ICO』公式サイト
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
先日はトラバ有り難う御座いました。

来てみてビックリ。
コチラはicoメインブログでしたか!
私も好きですよ!ico!
(ただこういうアクションゲームは
へたくそで全然出来ませんでしたが・・・)

宮部さんの小説も面白かったですよね。

ワンダも楽しみだけど
それと一緒にプレイがうまい人も欲しいですw
  • posted by Norico 
  • URL 
  • at 2005.01/16 21:49 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。
ICOメインブログです。
驚かせてごめんなさい。

実は私もアクションゲーム苦手で、何回もイコを高いところから落下させてしまいました。
変にちからが入ってしまうのがよくないんでしょう。。。
ワンダ発売までにアクションの技能をアップさせたいです(^^;
  • posted by ニコ 
  • URL 
  • at 2005.01/17 11:41 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/9-ca211b3e
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

