ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.02/ 18 [Fri]

 上田氏インタビュー「記録より記憶」

今更ながら。
「relax」という雑誌に上田文人氏のインタビューが掲載されています。
おとなのふりかけ Byはいろさんで紹介されていました。
見開き1ページの、なかなかしっかりしたインタビューです。


「relax」に上田氏インタビューが!![おとなのふりかけ]
雑誌「relax」に上田氏のインタビュー[ここのところ]


はいろさんのところでこの情報を知った次の日、さっそく本屋さんへダッシュしました。
が、1軒目には置いてある気配はなく、仕方なく別の少し大きめの本屋さんへ。
ですが、そこで次なる問題が!
お店が広くて「relax」がどこにおいてあるのか分からない!!
少しの間あっちこっちをふらふらと探し回ったあと、「ホビー」のところでようやく「relax」を発見!
…見つかってよかった^^

と、ちょっとしたドラマを経験したあと(笑)、さっそく読んでみました。

こちらが上田氏のインタビューのページ。
左ページは上田氏と仕事場の写真、そして右ページには1ページまるまる使ってのインタビュー記事。
右ページの真ん中あたりに『ICO』と『ワンダと巨像』の紹介がされています。

インタビューの内容は、『ICO』をつくることになった経緯、開発時の苦労やその中で目指したもの、上田氏独特のゲームに対する手法について、そしてゲーム・美術に対する上田氏の考え方など。

印象に残ったのは、上田氏のゲーム、そして美術に対する考え方です。
「そこにリアリティがあるから、夢は怖いって感じられる。」
上田氏が創った世界はまだ『ICO』しか体験していませんが、あの何ともいえない…琴線に触れる世界は、上田氏のこの信念がその根源にあるんだなぁと感じました。
『ICO』の世界には、昨今のいわゆる「大作」と呼ばれる数々のゲームにはない、その世界の「空気」が感じられます。
派手な演出も、視覚的に訴える数値の情報も、その世界を説明する明確ものは何もない。
でも、そこにもうひとつの世界が確かに「存在する」という感覚をおぼえます。
この感覚は、上田氏のこのゲームに対する信念がなければ生み出されなかったんだろうなと思いました。

そしてもうひとつ。
「記録より記憶」という言葉。
公式サイトによると、『ICO』の日本での売り上げは約16万本。
これは、ミリオンヒットのゲームと比べれば、決して「売れた」という数ではないでしょう。
ですが、『ICO』の世界はプレイヤーの心にどっしりと残り、発売から3年以上たった今でもファンの想いは薄れていくどころか、むしろますます募っていくという、少し異質な盛り上がりを見せています。
公式攻略本の中で語られていた、「よい意味でのトラウマ」という言葉を思い出しました。
『ICO』は、本当に「よい意味でのトラウマ」を与えてくれる作品です。
これも、上田氏の「人々に愛される作品を作りたい」という想いによるものなんですね。。。

…なんだか、とても幸せな時間を頂いちゃった気分です。
上田氏のゲームクリエイトに対する想いに、『ワンダと巨像』への期待がますます膨らんできました。
『ワンダと巨像』の世界に触れられる日が来るのが待ち遠しいです^^

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/64-8e9bd8a4
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

