ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08/ 17 [Thu]

 ワンダと巨像、ICO雑誌情報

今日、本屋で立ち読みをしていたら、『ワンダと巨像』、『ICO』の記事が載っている雑誌を発見しました!
み、見落とさなくてよかった~( ̄∀ ̄;


G-navi (ジーナビ) 2006年 09月号
≫p.52 [今すぐ遊べる!感動ゲーム50選]
Web調査を元に、感動した「定番」ゲームを選出したコーナー。
ICO』が第4位に入選してます!

≫pp.56-57 [感動ゲーム傾向マップ]
↑の50選に選ばれたゲームを、「ストーリー重視←→ゲーム性重視」「シリアス系←→ハッピー系」の2軸で傾向分析しています。
ICO』は、ダントツの「ゲーム性重視のシリアス系」でした(笑)

≫p.102 [Game Navigation]
ワンダと巨像』廉価版の紹介ページ。


所感などは▽から・・・

G-navi (ジーナビ) 2006年 09月号 [雑誌]G-navi (ジーナビ) 2006年 09月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の記事は『ワンダと巨像』よりも、『ICO』の方に注目!(゜∀゜)

「夏にお勧めの感動ゲーム50選」と銘打ったコーナーで、なんと第4位に入選しておりまふ!
具体的な調査方法が分からないんですが、こんな結果だったようです。

●864ポイント獲得
●感動パラメーター(5段階)
 ・シナリオ   3
 ・キャラクター 2
 ・システム   5
 ・燃え度    4
 ・泣ける度   4   
●コメント 
「本当に綺麗なゲーム。その綺麗さに、プレイしていて泣きそうになった」etc.


「綺麗な」というのは本当にしっくりくる表現だな~と。

手を繋いで城から脱出するというシステムのシンプルさ。
霧の城に漂う空気を感じさせる、視覚的・聴覚的描写。
イコやヨルダの物語を多く語らないというスタイル。

どれをとっても、「綺麗」だな~と感じます(^-^)
システムも世界描写もシナリオも、あまりごじゃごじゃ描かれすぎていると、プレイヤーである自分とゲームの世界との間に壁を感じてしまう・・・と最近気が付きました(笑)
ICO』くらいのシンプルさが、プレイヤーの心を「振るわせる」のにちょうどいいんだろうな~。


ちなみに、この感動ゲーム50選の第1位は・・・
PS2『FINAL FANTASY IX』

FF10ではなくFF9というのがちょっと意外でしたが、わたしとしては文句ないです!(笑)
FFは9が一番いいよ・・・(*´∀`*)
語りすぎず、飾りすぎず、程よい感じで。
キャラクターを上手く活かせたFFだと思いますv


さらにちなみに、この50選でわたしの好きなタイトルが2つ入選してました♪

10位 NDS『逆転裁判 蘇る逆転』
34位 PSP『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』


逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
逆転はGBA版をプレイしたんですが、シナリオに感動・・・というよりは
「異議あり!」と指摘しつつ事件を解決したときの爽快感に感動・・・★って感じですね~w

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
ポポロクロイス物語 PS one Booksポポロクロイス物語II PS one Books

ポポロはPS版、PSP版どちらもやりました。
はじめてやったRPGがポポロだったのですが、ほのぼのした展開とさりげなくちりばめられた切ないシナリオにほろりときました(;▽;)
個人的にはPS版の方が好みですかね。PSP版は色々端折られちゃったので…orz
重苦しいRPGに飽きたという人に、ぜひお勧めしたいです♪
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/556-ab1679aa
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。