ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.02/ 07 [Mon]

 カテゴリーのツリー化の手順

はじめまして(笑)。管理人のにこです。

カテゴリーのツリー化に成功したので、せっかくだからFC2の掲示板に投稿しようと思ったんですが、文字数制限にひっかかったので、こっちに書いちゃいます。
どっかに書いておかないと自分も忘れちゃいそうなんで(^^;
ワンダとはあまり関係ないですが、お許しを…。

【作動確認済みテンプレート】
公式:black/blue/grave-bear/gray/rose/sofa/white/yellow/
共有:bluesky/cork_board/cute flower/ing-yang_2_big/kumo/ohirune2/post_it/sanyou3-gray/simple-brown/Simple3/white_book/

※うまくツリー化できたら、公式/共有を明記の上、テンプレート名と併せてコメントにて教えていただけたらうれしいです(≧∀≦)
※ご自身のブログでのこの記事の紹介、トラックバックは自由です★
じゃんじゃん紹介&トラバしてください!(笑)
※現在、トラックバックは一時拒否しています。

ツリー化作業の前にひとつ。
作業が複雑ですので、完成するまで時間がかかります!
途中でメゲずに根気よく頑張ってください~( ̄∀ ̄;)ノ


よく聞かれるツリー化後のカスタマイズについても最後に載せてますので、参考までにどうぞ。

◆ツリー化後、行間を狭める方法と└が点線になる方法
◆大カテゴリーの[]の表示をなくしたい
◆大カテゴリーの太字設定を解除したい
◆スクリプト部分を外部から呼び出すように設定したい。




▼▽▼ツリー化手順はここから▼▽▼
【はじめに】
カテゴリーのツリー化は、「管理者ページ」の
環境設定≫テンプレートの設定の画面で行います。
ツリー化したいテンプレート名の右側の[編集]をクリックすると、そのテンプレートのHTML編集画面になります。
そのHTMLをちょちょちょいっといじるとツリー化ができてしまうという、とてもステキなスクリプトがあるのです。
利用するのは、JUGEMで超有名なJUGEMカスタマイズ講座の「ツリー化スクリプト ver 2」です。
これをFC2用に改造します。


【手順】
[1]JavaScriptをHTMLに挿入
[2]JavaScriptを改造
[3]HTMLに追記
[4]独自ログのソースを修正
[5]カテゴリーの編集

【参考サイト】
A)ツリー化スクリプト ver 2[JUGEMカスタマイズ講座]
B)【カスタム】ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応[まめの一言(JUGEM出張所)]
C)クリスマスツリーに肖ってツリー化の手引き[ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版]



[1]まず、環境設定≫テンプレートの編集から、ツリー化したいテンプレートのHTMLを開いてください。
htmlテンプレートの最後の方にある、</body>の直前にAのページに載っているJavaScriptを挿入します。
背景が水色になっている部分の<script type="text/javascript">から</script>までのすべてをコピペ(コピー&貼り付け)してください。

[2]つぎに、いま挿入したスクリプトを改造します。
Bのページに載っている青字の部分を挿入して下さい。
場所を間違えないように注意!(>_<)

[3]テンプレートのHTMLに、カテゴリの呼び出しを追記します。
赤字の部分を追記して下さい。

createTreeList('newentrylist',gTreeOption); // 最新エントリリストのツリー化
createTreeList('entrylist',gTreeOption); // エントリリストのツリー化
createTreeList('commentlist',gTreeOption); // 最新コメントリストのツリー化
createTreeList('tblist',gTreeOption); // 最新トラックバックリストのツリー化
createTreeList('linklist',gTreeOption); // リンクリストのツリー化
createTreeList('categorylist',gTreeOption); // カテゴリリストのツリー化



[4]最後に、独自ログのソースを修正します。
▼フラグイン非対応のテンプレートの場合▼
カテゴリー部分の

<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>


の部分を

<div id="categorylist">
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
</div>

と修正して下さい。
そのままコピペで大丈夫です(タグはいじらなくてもOKです。)
テンプレート部分の作業はこれで終わりです。
最後に「更新」ボタンを押すのをお忘れなく。。。(笑)

▼プラグイン対応のテンプレートの場合▼
HTMLでのタグ変更に加え、プラグインの編集での作業が必要となります。
「▼フラグイン非対応のテンプレートの場合▼」でのHTML変更を行なった後、管理者ページの
プラグイン設定>プラグインの編集>カテゴリー>HTML編集
を開いて、ソースを以下のものと置き換えてください。

<div id="categorylist">
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
</div>



[5]最後に、カテゴリーを編集します。
カテゴリーの登録・編集は、
管理者ページ>環境設定>カテゴリーの編集
で行ないます。※テンプレートのHTMLはいじらなくてもよいです。

カテゴリーの編集で、各カテゴリーを大カテゴリーサブカテゴリーという風に登録します。
[ ]は半角で統一します。
たとえば、

[ゲーム]PS・PS2
[ゲーム]GB・NDS
[ゲーム]ゲーム音楽
[エンターテイメント]映画
[エンターテイメント]マンガ
[エンターテイメント]アニメ

というふうにカテゴリーの登録をおなった場合、

[ゲーム]
 ⇒PS・PS2
 ⇒GB・NDS
 ⇒ゲーム音楽
[エンターテイメント]
 ⇒映画
 ⇒マンガ
 ⇒アニメ

と、表示されるようになります。
※すべてのカテゴリーが[大カテゴリー]サブカテゴリというスタイルで登録されていないと、ツリー化で表示されません。


以上で、カテゴリーのツリー化の手順は終了です。
わたしは公式テンプレート「gray」共有テンプレート「ing-yang_2_big」を使っていますが、すべてのテンプレートで正しく表示されるかどうかは未確認です。
とりあえず、公式テンプレート[grave-bear]で確認しましたが、このテンプレートでは問題ないようです。
なにかご質問がありましたら全力で答えれるように努力しますが、なにぶんHTML初心者なのもので、答えられないこともあると思います。。。ごめんなさい。
詳しい方に教えていただけたら、ほんとうに助かります。


[2005/2/16追記]
たまにツリー化がうまくいかない方がいるみたいです。。。
原因としては、「カテゴリの登録の不具合」が一番可能性が高いと思います。
その場合は、すべての[]が半角モードで入力されているかを確認してみてください。
カテゴリ「未分類」も『[大カテゴリ]サブカテゴリ』のスタイルで登録するのを忘れないでくださいね。

[8/31追記]
▼質問・コメント下さった皆さまへ▼
各テンプレートでツリー化が正しく表示されるのかは、わたし一人では到底確認できないので(だってテンプレートが900以上あるんですもん:汗)、ビジターの方々に自力作業をさせてしまって申し訳ないなぁと思ってます。。。
ですが、こればっかりはご勘弁を!
ほんとに一人では確認無理なので(>_<)

さらに、わたし自身HTML、スクリプトともに知識はほぼゼロなので、的確なアドバイスができなくて申し訳ありません。
ツリー化手順を公開はしていますが、じつは「なぜにこのスクリプトでツリー化できるのか」という理論はまったく分かっていなかったりします(;_;)
「にこに聞いても無理じゃね?」
という内容の質問は、サポート掲示板の玄人の皆様に伺っていただいたほうが、早く解決すると思います。

お手数かけますが、質問する場合はこのエントリーのコメントと合わせて、FC2ブログのサポート掲示板のほうにも質問をしていただけると幸いですm(_ _)m

FC2ブログサポート掲示板
FC2ブログサポート掲示板>カスタマイズ掲示板
[2005/9/3追記]
プラグイン対応のテンプレートを利用する場合、[4]の作業において
管理者ページ>環境設定>カテゴリーの編集
での編集も必要となります。(みいなさまより:Thasnks!)
プラグイン機能についてはコチラを参照
※現在、公式テンプレートはすべてプラグイン対応です。

「プラグイン対応のテンプレートでツリー化できない」と悪戦苦闘している方は、こちらの作業も忘れずに行なってください。

[2006/1/24追記]
カスタム掲示板で、ツリー化に関して色々な質問が出ているので答えられる範囲で補足です(^^;

◆ツリー化後、行間を狭める方法と└が点線になる方法
JUGEMカスタマイズ講座に説明がありますので、ワード検索をして編集作業を行なってください。

◆大カテゴリーの[]の表示をなくしたい
⇒ツリー化スクリプトの中に

('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>')

となっている部分が何箇所かあるので、そのすべての赤字の部分を消してください。

大カテゴリーの太字設定を解除したい
⇒ツリー化スクリプトの中に

('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>')

となっている部分が何箇所かあるので、そのすべての赤字の部分を消してください。

◆スクリプト部分を外部から呼び出すように設定したい。
klericさんのブログで外部javascriptファイルを読み込むように設定する方法が紹介されていますので、そちらをご参照ください。
スポンサーサイト

Comment

有り難うございます

NICO(ニコ)さん 初めまして
カテゴリーのツリー化 上手くいきました これもNICO(ニコ)さんのお陰です
お陰で使いやすくなったと好評です <(_ _)>
  • posted by kente 
  • URL 
  • at 2005.02/08 12:28 
  • [Edit]

お役に立ててよかったです

>kenteさん
コメントありがとうございます。
サイト見させていただきました。kentoさんのサイトくらいにカテゴリーが多いと、ずら~っと長くなってしまいますもんね。私もこれからカテゴリーが増やすつもりで、試行錯誤しながらカスタマイズしてみたら出来ちゃったので(笑)、ぜひ皆さんのお役に立てたらなと思って、公開させてもらいました。
お役に立てて何よりです(^^)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.02/08 15:50 
  • [Edit]

私もありがとうございます。

NICOさん初めまして。たちばなともかと言います。
知識は無いくせにカテゴリのツリー化とかはしたくてしょうがないと言う
贅沢な望みを持っている私でしたが。
こうして分かり易く書いてくださるNICOさんの様な方々のおかげで実現できました。
本当にありがとうございます!!
  • posted by たちばなともか 
  • URL 
  • at 2005.02/09 18:02 
  • [Edit]

どういたしまして^^

ツリー化おめでとうございます☆
わたしも知識がないくせに、カテゴリのツリー化を目論んでしまいまったんですね~(^^;
いじっていたら偶然出来てしまったので、ラッキーでした。
たちばなともかさんの使ってらっしゃるテンプレートは共有テンプレートですよね?
テンプレート名を教えていただけるとありがたいです。
このテンプレートではちゃんと動いたよーと記録しておきたいので。。。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.02/10 00:27 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.02/10 13:39 
  • [Edit]

ごめんなさい~^^ゞ

テンプレート名を書くの忘れちゃってました。
はい、共有テンプレートを使わせて貰っています♪
で、私の今使っている共有テンプレートは「cork_board」って名前です。
動作確認(?)リストに追加をよろしくお願いします。
それでは。
  • posted by たちばなともか 
  • URL 
  • at 2005.02/10 18:24 
  • [Edit]

う~ん

動作確認がされているblackなんですが、だめです。
テンプレートをデフォルトのblackにしてやってみたのですが、変らず。
となると、カテゴリーがよくないのかな?
朝まで奮闘してしまいました。
お知恵をください。。。
  • posted by berg 
  • URL 
  • at 2005.02/11 07:14 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.02/12 13:37 
  • [Edit]

簡単でした!

NICOさん、初めまして&こんにちは。
カテゴリーのツリー化、とても簡単に導入できました!
前から導入したかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。
また他のカスタマイズネタがありましたら、ゼヒ公開して下さることを楽しみにしております。
  • posted by かなみ 
  • URL 
  • at 2005.02/12 16:47 
  • [Edit]

できなくて困ったとコメントしましたが、できました!!
やっぱりカテゴリーの登録が良くなかったようです。
コピペして[]で括っていたのですが、再度手入力で登録なおしたらツリー化されました。見かけ上はOKでも陥りやすいものですね(基本か?)。
とにかくありがとうございました。
  • posted by berg 
  • URL 
  • at 2005.02/13 04:40 
  • [Edit]

ありがとうございました^^

NICO様、初めまして~。
できなくて焦ってたら「未分類」を残してました('-';; (←かなりバカでした^^;

ということで、無事に導入することできました~~♪
テンプレートは共有テンプレートの「kumo」です。ありがとうございましたっ♪
  • posted by 稀羅 
  • URL 
  • at 2005.02/13 16:43 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.02/15 13:38 
  • [Edit]

遅くなりまして…

>bergさん
お返事遅くなってごめんなさい。
[]はほんとに見た目じゃ分からないないですね^^;
でも、うまくいったみたいでよかったです☆

>かなみさん
他のカスタマイズは。。。
そのうち、最新エントリーのツリー化もちょっと書こうかと思ってます。
他にもネタはありますが、まだ自分が納得していないのでそれが解決したら載せたいと思います。
こうご期待☆(なんちゃって^^)

>稀羅さん
お役に立ててよかったです~。
「未分類」は忘れやすいですからね^^
テンプレート情報もありがとうございました♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.02/15 16:23 
  • [Edit]

printでも出来ました!

はじめまして、NICOさん。
スクリプト使わせていただきました。
テンプレートPrintでちゃんと出来ました。

ありがとうございました m(_ _)m
  • posted by Ace 
  • URL 
  • at 2005.03/01 18:42 
  • [Edit]

できましたが・・・

はじめまして。
超初心者なのでちょっと時間が
かかってしまいましたが、なんとか
できました。ありがとうございました!
ただ、⇒ではなくて├にするには
どのようにしたらいいのでしょうか?もしよろしければ教えて頂けますか?
テンプレートは[bear] です。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • at 2005.03/02 20:26 
  • [Edit]

できました

├ に変えることができました♪
  • posted by のんき 
  • URL 
  • at 2005.03/02 23:29 
  • [Edit]

>Aceさん
ツリー化おめでと~です^^
お役に立ててよかったです。

>のんきさん
コメントできなくてごめんなさい。
├に変更できたみたいでよかったです。
こういうカスタマイズは、やり方わからなくて??の状態でも、けっこう自力で何とかできてしまいますよね^^;
これを機に素敵なブログを作っていってください☆
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.03/03 21:25 
  • [Edit]

カテゴリだけツリー化出来なくて…

はじめまして、こちらを参考に悪戦苦闘してますが、どうしても出来なくってコメントしました。
テンプレートは「lotus」です
カテゴリを登録する時に[ABC]defと登録するんですよね?!もしかしてタイトルにdef部分を入れる訳じゃないですよね?
もうパニックです、どうかアドバイスをお願い致します。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • at 2005.03/13 16:13 
  • [Edit]

検討中…

>Michiyoさん
>カテゴリを登録する時に[ABC]defと登録するんですよね?!
はい。おっしゃるとおりです。
登録のときに[ABC]defとします。

わたしも、「lotus」でやってみましたが、このやり方じゃできないみたいですね(+_+;
どうやったらツリー化できるかいろいろ試してみますので、少しお時間をくださいm(_ _)m
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.03/13 21:06 
  • [Edit]

さっそくのお返事ありがとうございます!

じつは、一瞬ですけど、全部ツリー化が表示されたんですけどダメでした。
「ツリー化スクリプトVer,2」をコピペすると、変な記号やら??が入るのでもしかすると、私のMacが原因かしら?!
こちらのBlogも左サイド(menu)が上にあってその下に記事(mainEntryBase)がきて見えるんです(-_-#)

お手数かけて申し訳ありません、
私も努力しながら、良い知らせを待たせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • at 2005.03/15 13:02 
  • [Edit]

やっと出来ました!

大変お世話になりました。
何とか成功しました!
・Safariでスクリプトをコピペすると文字化けして、ダメでしたがFirefoxとNetscapeでは大丈夫でした。
ありがとうございました!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • at 2005.03/22 18:31 
  • [Edit]

ごめんなさい…

>Michiyoさん
ツリー化できてよかったです。
あまりにお役に立てなくてごめんなさいでした;_;
素敵なブログ作ってくださいね~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.03/29 13:49 
  • [Edit]

出来ました!

初めまして。
こちらを参考にカテゴリのツリー化無事出来ました!
ありがとうございました。
成功テンプレは共有の【cute flower】です。ご報告させていただきます。
  • posted by 多紀 
  • URL 
  • at 2005.03/29 18:49 
  • [Edit]

ご報告

おかげさまでカテゴリのツリー化に成功しました!ありがとうございました。テンプレートはblueです。カテゴリ大分類の文字色を変えたいのですが、苦戦中です(泣)。
  • posted by なを 
  • URL 
  • at 2005.04/02 13:36 
  • [Edit]

公式テンプレ Simple3 でも うまくいきました

こちらの記事を参考にさせていただき、ツリー化できました。ありがとうございます。

使用テンプレは、公式の Simple3 です。
  • posted by ぷりま 
  • URL 
  • at 2005.04/10 18:07 
  • [Edit]

ツリー化おめでとうございます!

▼多紀さん
テンプレートの報告、ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです^^

▼なをさん
>カテゴリ大分類の文字色を変えたいのですが、苦戦中です(泣)。
うまくいきましたでしょうか?
何かアドバイスできればよいんですが、なにせスクリプト用語の知識は皆無なので…(;_;)
力になれなくてごめんなさい。。。

▼ぷりまさん
文中リンクしていただき、ありがとうございます。
「ツリー化できました」という報告を聞くのはうれしいものです^^
やってよかったとしみじみと思います。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.04/10 23:02 
  • [Edit]

上手くツリー化できました!

先日ツバサの感想でお邪魔させていただいたNIMです。
F2ブログをいじり始めて日は浅いのですが、カテゴリ化が出来ないかなぁとリンクをいじるたび思ってました。

こちらのカスタマイズ記事を参考に、コメントやトラックバックも含めほぼ全てのツリー化&カテゴリ化ができました!
すっきりしてとても見やすいです。

動作確認したのは共有テンプレート「white_book」です。
詳しいご説明、ありがとうございました!
  • posted by NIM 
  • URL 
  • at 2005.04/11 23:46 
  • [Edit]

訂正です・・・

たびたび失礼します・・・。

先日Simple3で成功報告させていただいたのですが、Simple3は公式テンプレートではなく、共有テンプレートでした。

うっかりミス申し訳ございません。ううう(泣)
  • posted by ぷりま 
  • URL 
  • at 2005.04/12 04:29 
  • [Edit]

出来ません・・・

ツリー化したくて検索して、、やっとたどり着いたのですが・・・。
出来ません(T-T)
テンプレートは共有の[ohirune2] です。
何かやり方が間違っているのでしょうか?

お時間がある時にでもお返事いただけると有難いです。
宜しくお願いいたします。
  • posted by syaking 
  • URL 
  • at 2005.04/14 00:30 
  • [Edit]

出来ました!

寝ぼけ眼でやっていたので・・・
しっかりと説明を読んでいませんでした。。
全てのカテゴリーを[ ]で登録しなおしたら出来ました。
[ohirune]順調に稼動してます♪
ありがとうございました。
  • posted by syaking 
  • URL 
  • at 2005.04/14 19:17 
  • [Edit]

コメント感謝です。

▼NIMさん
報告ありがとうございます。
お役に立ててよかったです☆
ツバサの感想は今後も書いていくつもりなので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね(^^)v

▼ぷりまさん
>うっかりミス申し訳ございません。
とんでもない!
報告してくださって、ほんとに感謝してます。
修正しておきますね~。

▼syakingさん
お返事できなくてゴメンナサイ。
そして、ちょっと分かりにくい書き方をしてしまってゴメンナサイ。
でも、うまくツリー化できたみたいでよかったです!

やっぱり、この記事の書き方じゃ分かりにくいですかねぇ…(X_X)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.04/15 23:57 
  • [Edit]

[sofa] でツリー化出来ました

NICO(ニコ)さん 初めまして。
お小遣いサイトの管理人・スパークといいます。
HTML・スタイルシートの知識が
ろくにない私にもツリー化が出来ました!
素直に手順通り進めていけば良いようでした。
テンプレートは、[sofa] を使いました。
ありがとうございます、NICOさんのおかげです。
  (^o^)
そのついでに当ブログに
表紙(indexページ)も作ってしまいました。
FC2・ブログは、私のような初心者にも簡単に
カスタマイズできるなんてグッドです。

f(^ー^; 当ブログでツリー化を
紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
宜しかったら、お願いします。
  • posted by スパーク 
  • URL 
  • at 2005.04/16 17:54 
  • [Edit]

よろこんで!

▼スパークさん
報告ありがとうございます☆

>FC2・ブログは、私のような初心者にも簡単にカスタマイズできるなんてグッドです。

そうですよね~。
サーバーも重くないですし。
使い勝手がとてもよいです。

>当ブログでツリー化を
紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

もちろんです!
もしよろしかったら、ついでにリンクも貼っていただけるとうれしいです(^^)

スパークさんのブログ拝見しました。
まるでHTMLで作ったホームページみたいですね!すごいです。
お小遣いサイトはちょっと関心があったりするので(笑)、ちょくちょく覗かせていただきます~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.04/16 23:06 
  • [Edit]

sanyou3-grayで成功しました!

NICOさん、はじめまして!
カテゴリを増やすとわかりにくくなるため、今まで踏みとどまっていたのですが、段々記事を探すのが困難な状態になってきていた所、こちらに出会いました!
説明がわかりやすかったおかげで、ツリー化サクっと成功する事が出来ました!
今までの記事を整理する方が正直大変だったくらいです。
どうもありがとうございました。
  • posted by mil 
  • URL 
  • at 2005.04/18 03:28 
  • [Edit]

みました!

milさん、報告ありがとうございます♪

>説明がわかりやすかったおかげで、ツリー化サクっと成功する事が出来ました!

そう言っていただけると、やった甲斐がありました。
何度も言ってますが、「ツリー化できました」という報告をいただくと、ほんとうに記事を書いてよかったと、うれしくなります(^^)

ブログも拝見しました!
これからも素敵なブログを作っていってくださいね☆
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.04/18 23:13 
  • [Edit]

ツリー化出来ました!!

初めまして!
カテゴリがゴチャゴチャで見難かったのでずっとツリー化したいと思っていました。
NICOさんのサイトは本当に分かりやすくて感謝しています。

今回『simple-brown』のテンプレートで行いました。
ツリーの名称が少し長いので2行になってしまう所があるのですが
そこは頑張って勉強して直したいと思います!!
ありがとうございました。
  • posted by yuyuta 
  • URL 
  • at 2005.05/07 20:46 
  • [Edit]

よかったです☆

yuyutaさん、報告ありがとうございました。

>ツリーの名称が少し長いので2行になってしまう所があるのですが
カテゴリー部分の幅を広げるか、左部分の左側の空白部分の幅を狭くすればある程度解消されると思いますよ~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/09 00:55 
  • [Edit]

ありがとうございました~

NICOさん、yuyutaさんのところでお声かけくださって、ありがとうございました♪
無事、ツリー化完了しました~。
じっくり読んでやってみたら、とてもわかりやすかったです♪
昨日はサーっと用事の合間に見てしまい、難しいぞ~って思ったんですが・・・失礼しました・・・
公式テンプレート「white」です。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by poco 
  • URL 
  • at 2005.05/09 12:47 
  • [Edit]

どういたしまして~

▼pocoさん
報告ありがとうございます。

>昨日はサーっと用事の合間に見てしまい、難しいぞ~って思ったんですが・・・失礼しました・・・

いえいえとんでもない!
サーっと見でも「難しい」と感じさせてしまったのですから、それはわたしの編集力不足です。。。
精進します。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/10 00:39 
  • [Edit]

NICOさん、初めまして~。
カテゴリーのツリー化、私もなんとか出来ました!
ありがとうございました。
テンプレートは公式テンプレートの「rose」です。
本当に役立つ情報、助かりました~。
これからも頑張ってください!
  • posted by たまっち 
  • URL 
  • at 2005.05/10 23:04 
  • [Edit]

頑張ります!

▼たまっちさん
報告ありがとうございます。
うまくいったようで、よかったです^^
ブログ見ました~。
ステキなお写真に和ませていただきました。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/12 00:38 
  • [Edit]

post_it成功しました

NICOさん、おひさしぶりです。
テンプレを変更し又々ツリー化に成功したので、ご報告を。
自分でもテンプレとウェディングブログが合ってない気がするため、又変更するかもしれません^^;
テンプレを変更する度にツリー化すると思いますので、NICOさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいですか?
これからもお世話になります。
  • posted by mil 
  • URL 
  • at 2005.05/16 03:45 
  • [Edit]

よろこんで!

報告ありがとうございます~。
post_itいいですよね~。
わたしも、話題がワンダでなければ使いたいテンプレートのひとつです。

>NICOさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいですか?

もちろんです!
むしろ、ありがたいことですm(_ _)m感謝
こちらこそお世話になります~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/16 23:54 
  • [Edit]

簡単にできましたぁ♪

そのまんま貼り付けるだけだったので、
とても簡単に出来ました☆

ずっと、ツリー化したかったのですが、
全くのド素人なものでチンプンカンプンでした。とても親切で感謝しております。

ただ、ツリー化できないため、とりあえずページに貼り付けたのが重いせいか、
ツリー化した親カテゴリーから子カテゴリーを選んだ際など、いちどカテゴリーがツリー化されず、表示されてからツリー化表示になります。

これって何が悪いんでしょうか…。
  • posted by moko 
  • URL 
  • at 2005.05/23 16:48 
  • [Edit]

わたしも同じです^^;

makoさん、コメントありがとうございます~。

>ツリー化した親カテゴリーから子カテゴリーを選んだ際など、いちどカテゴリーがツリー化されず、表示されてからツリー化表示になります。

わたしも同じように表示されてます。
たぶん、HTMLやスクリプトなどを読み込んでいる間は、そのまんまの表示になってしまうのだと思います。
この読み込みの間の表示をどうすればよいか…というのはわたしもよく分からないのです(^^;
「結局ツリー化されない」ということなら何か問題があるんだと思いますが、この場合は愛嬌ということでお許しくださいm(_、_)m
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/23 22:17 
  • [Edit]

ありがとうございます♪

さっそく返答くださり、ありがとうございました。

そーなんですねぇ。
別にあたしも細かく気にしている訳ではないので、問題ないんです♪
何よりツリー化が簡単にできたことに
ただただ感謝です。
ホントにありがとうございました
  • posted by moko 
  • URL 
  • at 2005.05/23 23:09 
  • [Edit]

それはよかった

特に気にしてないのでしたら、安心しました(^^)
ステキなブログ作っていってくださいね♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/28 12:14 
  • [Edit]

始めまして
milさんにご紹介頂き
無事カテゴリーわけができました!
ありがとうゴザイマシタ☆
ちなみにテンプレは
[bluesky]です。
感謝です!!!!!
  • posted by 美咲 
  • URL 
  • at 2005.05/29 14:52 
  • [Edit]

報告ありがとうございます

美咲さん
報告ありがとうございます!
うまくいったみたいでよかったです(^^)v
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.05/31 00:57 
  • [Edit]

はじめまして

とてもわかりやすい説明で、すぐツリー化出来ました。ありがとうございました。
  • posted by Rica 
  • URL 
  • at 2005.05/31 13:04 
  • [Edit]

どういたしまして^^

Ricaさん、報告ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです☆
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.06/01 22:35 
  • [Edit]

2nd_freshでツリー化できました

はじめまして!
とても分かりやすく説明されていましたので
HTML初心者の私にもできました!嬉しいです。
本当にどうもありがとうございました。
テンプレートは共有の2nd_freshです。
  • posted by 吉田あらいぐま 
  • URL 
  • at 2005.06/03 20:59 
  • [Edit]

祝☆ツリー化

吉田あらいぐまさん、報告ありがとうございます~。

>HTML初心者の私にもできました!嬉しいです。

そう言っていただけると、わたしも嬉しいですo(^-^)o
ブログ拝見させていたできました。
キレイで可憐なお花たちに癒されました♪
ありがとうございますm(_ _)m

(独り言:この記事にコメント書いてくださる方は、ブログで写真を紹介されてる方が多いなぁ…なんでだろぅ?)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.06/03 22:39 
  • [Edit]

ツリー画像と文字が

FC2の共有テンプレート[marble]でツリー化挑戦してるんですが、ツリーの画像と文字がかぶってしまってます。
いろいろ弄ってみたんですが、改善されません。

改善策となる知恵をお借りできませんでしょうか(T-T)
  • posted by たまた 
  • URL 
  • at 2005.06/04 21:06 
  • [Edit]

出来ました!

CSSの記述変更で、問題解決しました!(^^;

/* メニュー内のリスト */
#side ul li {
padding: 0 10px 0 16px;
list-style-type: none;
}

padding数値の変更で対応できました(^^;

  • posted by たまた 
  • URL 
  • at 2005.06/04 21:41 
  • [Edit]

成功しました

はじめまして。
全くの知識ゼロの私ですが、1時間半ほどでツリー化に成功しました。
これもわかり易く書いて頂いたNICOさんのお陰です。有難うございました。
因みにテンプレートはgreenboyを使用しています。リストに加えてください
  • posted by きりきょん 
  • URL 
  • at 2005.06/06 23:32 
  • [Edit]

ありがとうございます!!

とっても見やすくなりました。
オリジナルテンプレート[tsumiki]です。
NICOさんのブログを紹介&リンクさせて下さいね。

あと、余談ですが、私の環境、(MacOSX,Firefox,Safari)で、エントリー部分が右サイドに潜って記事が全部読めませんでした。
(エディタにコピべで見ました)
  • posted by まゆ* 
  • URL 
  • at 2005.06/13 12:03 
  • [Edit]

くすん(T◇T)

手作業でやってみましたが。。。
上手く行きません(><。)。。
  • posted by Kaze 
  • URL 
  • at 2005.06/15 18:08 
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして、巴と申します。
カテゴリが多く、ツリー化したいと思ってこちらのサイト様に辿り着きました。
スクリプト系にはちんぷんかんぷんの私にも、とても丁寧な解説のお陰で無事ツリー化に成功致しました!
ありがとうございます(__)
  • posted by 巴 
  • URL 
  • at 2005.06/17 18:52 
  • [Edit]

出来ました!

初歩的ミスでした。
すみませんm(。≧ _ ≦。)m
BLOG3のテンプレで成功しましたので、御礼方々ご報告まで。
後日ツリー化の記事を書こうと思ってます。
その際にはTBさせて下さいまし♪
有難うゴザイマシタ!
  • posted by Kaze 
  • URL 
  • at 2005.06/18 00:37 
  • [Edit]

報告ありがとうございます!

みなさま、ご報告ありがとうございましちゃ!(←タイプミスしたんですが、なんだかかわいいのでこのまま載せちゃいます:笑)

▼たまたさん
お返事できなくてごめんなさいでした(>_<)
でも、上手くいったみたいでよかったです☆
【独り言】この記事にコメントくださる方は、BL系のブログ管理人さんも多いんだなぁ…。
(わたしはBL大丈夫な人なので、ご安心を:笑)

▼きりきょんさん
ブログ拝見させていただきました~。
木のおもちゃって、あったかいかんじがして癒されますね~。
これからも素敵なブログを作ってください♪

▼まゆ*さん
テンプレートを作ってらっしゃるんですね!!
自力でテンプレートを作れるなんて、すごいです!尊敬します!!
紹介&リンクまでしていただいちゃって、光栄です(*^―^*)

それから、ご指摘いただいた
>エントリー部分が右サイドに潜って記事が全部読めませんでした。
という件なんですが…どれくらい潜ってしまっているんでしょうか。。。?
自分でイジって直せるかわかりませんが、改善したいので具体的に教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

▼Kazeさん
お返事できなくてごめんなさい~(;_;)
成功したとの事で、ほっとしました。

>後日ツリー化の記事を書こうと思ってます。
>その際にはTBさせて下さいまし♪

わたしも励みになりますので☆
じゃんじゃんTBしてくださいませ~:笑

▼巴さん
はじめまして。報告ありがとうございます(^^)
>スクリプト系にはちんぷんかんぷんの私にも、とても丁寧な解説のお陰で無事ツリー化に成功致しました!
そう言っていただけると本望です!!
また遊びにいらしてくださいね~☆
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.06/18 15:30 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.06/19 23:32 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.06/23 14:10 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.06/25 07:57 
  • [Edit]

^^)おはつです。

ツリー化したいと思いつつ...こちらに辿り付きました。

とっても親切な説明で助かりました。無事ツリー化できました。(^^

ありがとうございました。
  • posted by あくあ 
  • URL 
  • at 2005.06/27 18:41 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.06/28 00:27 
  • [Edit]

出来ました♪

ありがとうございました♪
ど素人なので、コピペだけなのに3日がかり。でも楽しかったです。

テンプレートはhana_cha_3columnになりま~す☆
  • posted by mimma 
  • URL 
  • at 2005.06/29 14:46 
  • [Edit]

どうもです(^^)v

▼あくあさん
報告ありがとうございます~。
お役に立ててよかったです♪

▼mimmaさん
コメントのお返事が出来なくてごめんなさい(>_<)

>コピペだけなのに3日がかり。

3日もイライラさせてしまいました!!( ̄□ ̄;
ほんとゴメンナサイ…(;д;)
でも、成功したようで安心しました~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.06/30 00:25 
  • [Edit]

初めましてm(_ _)m

 私はブログ内で、ある情報を段階を踏んで説明していきたくて、HPのような感じで記事がどんどん過去に流れていかないようにしたいなぁって思っていました!!

 それで、カテゴリのツリー化をすれば
少しは良いんじゃないかと思って、挑戦しようと思い立ちましたd(´∀`o)
(意味分からなかったら無視してくださいヾ(´▽`*)…)

 でも多分色々問題が起きたりして結局出来ないんだろうな~なんて思いながら、ダメもとでやった結果、普通にツリー化されている事にビックリしましたーw(゚o゚*)w
(※私はwaのテンプレを使ってます☆)
 それもこれも、大変優しい説明と手順のお陰だと感謝しておりますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m

 ただ、一つ問題が…
全体的に表示が右寄りになって左にスペースが大きく空いているのですが、
どうしたら良いでしょうか??
 ご面倒でしょうが、もし良ければアドバイスを頂けると嬉しいです!!
  • posted by Tink 
  • URL 
  • at 2005.07/01 00:18 
  • [Edit]

できました!!!

超初心者の私ですができました! ツリー化にしたかったので嬉しいです!
 わかりやす説明のおかげですっ!
他の方もコメントしたように、私もツリーの種類を
├ ツリー化
├ ツリー化 
└ ツリー化
にしたく、どうやってやるんだろ???と悩みましたが、初心者の私でも簡単にできました!
本当にありがとうございます!!!
  • posted by apple soda 
  • URL 
  • at 2005.07/01 14:35 
  • [Edit]

Tinkさん

報告ありがとうございます~。

>全体的に表示が右寄りになって左にスペースが大きく空いている
これは、どこかの値が大きくなっているからなんですが、まだテンプレートのHTMLを確認してないので、どこという具体的な場所を指摘できないのです・・・ごめんなさい(>_<)
今週中に時間が出来れば確認したいと思いますので、もうちょっと待っていただけるとうれしいです。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.07/04 23:08 
  • [Edit]

apple sodaさん

>わかりやす説明
そういっていただけるとホッとします。
元のスクリプトを作ってくださったJUGEMカスタマイズ講座さんのブログを皆さんにも見てもらいたいので、今のようなエントリーの形になってます。
あちこちのブログを開いたりして面倒だったかもしれませんが、こういう思いがあるということを感じ取ってもらえるとうれしいです。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.07/04 23:13 
  • [Edit]

できました!!

初めまして。
↑のkenteさんにこちらを紹介して頂いて
午前中から悪戦苦闘していましたが、無事できました。
見やすくなって嬉しいです!!
  • posted by ちょろぽん 
  • URL 
  • at 2005.07/06 14:15 
  • [Edit]

ちょろぽんさん

報告ありがとうございます(^^)
無事にツリー化成功したようですね。
よかったです♪
ブログも拝見しました~。
チョウチョなんて、永らく見てなかったので新鮮な気持ちになりました。
ありがとうございます★
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.07/07 00:51 
  • [Edit]

ありがとうございます。

こんばんは(*^_^*)
ちょっと苦戦しましたが、無事ツリー化に成功することができました。
本当にありがとうございます。
ブログの記事で紹介させてくださいね。
  • posted by YMK 
  • URL 
  • at 2005.08/02 22:58 
  • [Edit]

YMKさん

報告ありがとうございます。
そして、ご紹介もありがとうございます(^^)
お役に立ててよかったです★
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/03 22:24 
  • [Edit]

ツリー化成功しました
以前からどうやってしたらいいか
とっても悩んでいました
本当にありがとうございます

まだカテゴリーの分類化が出来ていません以前のエントリーの修正でカテゴリー登録を修正すればよいのですよね
やってみます
  • posted by マー 
  • URL 
  • at 2005.08/07 12:55 
  • [Edit]

マーさん

報告ありがとうございました。
ツリー化成功で、かなり見やすくなったのではないでしょうか(^^)
お役に立ててよかったです★

サイト拝見させていただきました。
実はわたし、沖縄へは5歳のときに1度行ったことがあるんですが、それからはまったく行く機会もなく、15年が過ぎてしまいました(^^;
5歳だったので、ほとんど記憶にもなく「もったいないなぁ…」と。
機会があったらまた是非行ってみたいです!

これからも素敵なサイトを創っていってくださいね~♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/08 23:15 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.08/16 00:47 
  • [Edit]

はじめまして。
カテゴリをツリー化したいと思い、
順番通り進めていたのですが、
[4]で止まってしまいました。
というのも、探したのですが、ソースにカテゴリー部分の
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
がないのです。

何度も探したのですが…。
テンプレートは公式のsharpgreenです。
もし良かったら、教えてください!
  • posted by 北海道人美和 
  • URL 
  • at 2005.08/16 01:38 
  • [Edit]

感謝&質問

ツリー化できました。
ありがとうございます。

質問なのですが、カテゴリーの「大カテゴリ」や、
新着記事の日付が太字になってるのですが、
これは変更できないのでしょうか?
自分でもいろいろ試してみたのですが無理でした。
もし変更する方法がありましたら教えてください。
  • posted by がる 
  • URL 
  • at 2005.08/16 14:43 
  • [Edit]

北海道人美和さん

コメントありがとうございます。
公式テンプレートはプラグインに対応するようになったために、
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
のタグがないんだと思われます。
公式テンプレートで確認作業をしたいと思うので、もうしばらくお待ちください。(´д`;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/17 12:24 
  • [Edit]

がるさん

報告ありがとうございます。
[大カテゴリ]や[日付]などの[]部分をすべて普通に戻したいということなら、スクリプトの、

this.base = Array('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>').join('');

となっている部分が何箇所かあるんですが、それをすべて

this.base = Array('[',RegExp.$1,']').join('');

と変更して下さい。
<strong>と</strong>を削除すればいいわけですね。
これで、[]の太字設定が消えます。
もし、カテゴリは太字でリンクは普通で…のように種類によって表示を変えたい場合は、まだ確認できていないので、申し訳ないですがそれぞれの<strong>と</strong>をつけたり外したりして、試してみてください(^^;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/17 12:32 
  • [Edit]

変更できました

回答、ありがとうございます。
太字から普通の表示になりました。
お手数でした <(_ _)>
  • posted by がる 
  • URL 
  • at 2005.08/17 13:05 
  • [Edit]

その後

コメントありがとうございました。
プラグイン?と思って、プラグインをいじったところ、ツリー化ができました。

ただ、この後をこちらに聞くのは間違っているのかもしれませんが。

ツリーの矢印を罫線にしようと思い、http://knockout102.blog6.fc2.com/blog-entry-26.htmlを参考にして作業しました。

すると、矢印が罫線にではなく、ブログに
元からある画像に変わってしまったのです。
CSSを見るとmその画像は
#menu ul liと
content ul liに設定されているようです。
(ごめんなさい、CSSあんまりわかっていないので)

どうしたら罫線に出来るでしょうか?
もし良かったら、お手数おかけしますが、お願いいたします。
  • posted by 北海道人美和 
  • URL 
  • at 2005.08/17 17:54 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.08/21 12:09 
  • [Edit]

ありがとうございます♪

カテゴリーのツリー化、無事設置することが出来ました♪
分かりやすく記載してくださっていたので、とっても助かりました。
ありがとうございました<(_ _)>

ツリー化のカスタマイズ、当方でも紹介&リンクさせて頂きたく思っておりますが、構わないでしょうか・・・?
宜しくお願いします<(_ _)>
  • posted by 結依 
  • URL 
  • at 2005.08/22 23:29 
  • [Edit]

教えて頂ければ嬉しいです

はぢめまして。
カテゴリーのリスト化をしたくて
イロイロいぢってみたのですが、
どうにも出来ません。
テンプレは[happy-smile]という
共有テンプレを使ってるのですが
このテンプレでは無理なので
しょうか。。?

  • posted by わいふ 
  • URL 
  • at 2005.08/24 22:04 
  • [Edit]

できません;;

[chocolat-305]を使用してます。
いろいろ考えていじったりしてるのですが、どうしても出来ません。[]も半角を確認しました。
何か助言お願いします!
  • posted by poohring 
  • URL 
  • at 2005.08/26 12:40 
  • [Edit]

ツリー化で質問の皆様へ

北海道人美和さん
わいふさん
poohringさん

ツリー化のことでご質問を頂いていますが、ただいま管理人がちょっと忙しくなってまして、すぐの回答ができそうにありません。。。
申し訳ないですが、もうしばらく回答をお待ちくださいませm(_ _)m
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/27 00:01 
  • [Edit]

出来ました!

失礼しました;
手順2を忘れていただけだったので、手順2を行なったら無事成功しました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
  • posted by poohring 
  • URL 
  • at 2005.08/27 02:01 
  • [Edit]

折りたたみリスト化ってできますか??

ツリー化させていただきました。
とってもやりたかったことなので、大感謝です!!
ところで相談ですが、ツリー化をして、かつ折りたたみリスト化することって可能でしょうか?
つまり、大カテゴリをクリックすると小カテゴリが表れるということです。
今、折りたたみについて色々検索して奮闘中なのですが、同じコトをされた方がいたら教えてください。
  • posted by りさ 
  • URL 
  • at 2005.08/29 15:45 
  • [Edit]

できました~

はじめは表示がおかしかったのですが、
a href="<%category_link>"
の後に最初から入っていた

title="<%category_link>"

のせいだったようです。
削除したらちゃんと表示されました。
  • posted by 朧 
  • URL 
  • at 2005.08/31 19:37 
  • [Edit]

まとめて失礼します(´∀`;

▼poohringさん
うまくいきましたか!
よかったです(^-^)
面倒な書き方をしてしまってすいませんでした。

▼りささん
>折りたたみスクリプト

実はわたくし、スクリプトについてはその存在を知っているという程度(つまり超ド素人)なので、よく分からないのです。。。
本当に申し訳ないのですが、サポート掲示板などで玄人の方々に伺ってみてください(>_<)
お役にたてなくてごめんなさい。

サポート掲示板>カスタマイズ
http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=3

▼朧さん
ツリー化成功おめでとうございます♪
うまくできたようで、安心しました(^-^)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/31 22:12 
  • [Edit]

出来ません(泣

手順通りにやったのですが、出来ません…
テンプレは共有のchocolat-307です。
編集したHTMLタグをメールフォームから送信しますので、お時間あるときに見ていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
  • posted by みいな 
  • URL 
  • at 2005.09/02 23:58 
  • [Edit]

ごめんなさい、出来ました。

↑の書き込み&メールを送ったみいなです。
手順4の独自ログのソースの修正を、
・環境設定>テンプレート編集>HTML
・プラグイン設置>プラグインの編集>カテゴリー>HTML編集
の両方で行ったところ、無事にカテゴリーをツリー化することに成功しました。

私が見落としていただけなのかな?
お送りしたメールは削除しちゃってください。
お手数おかけして申し訳ございませんでした。
  • posted by みいな 
  • URL 
  • at 2005.09/03 00:38 
  • [Edit]

みいなさん

質問のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)
プラグイン対応テンプレートでのツリー化がうまくできないというコメントがたくさんあったにもかかわらず、わたしもどうやったら解決できるのかわからず、実は困ってました。
解決していただいて助かりました(゜∀゜)
ありがとうございます。
さっそく、エントリーにも追記させていただきました★
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/03 22:13 
  • [Edit]

ごめんなさい!!出来ました!!

「教えて頂ければ嬉しいです。。」で
質問させて頂いた わいふ です。
自分でHTMLをイロイロいぢっていたのでもしや。。。と思って
共有テンプレ:happy-smile
をダウンロードしなおして
チャレンジしてみたら
ちゃんと出来ました☆

ほんとに②ありがとうございました!!
  • posted by わいふ 
  • URL 
  • at 2005.09/07 15:05 
  • [Edit]

念願だったカテゴリのツリー化、できました!
こちらのブログ様のおかげです。
ちなみにうちは共有テンプレートのbenri_navi_3col_monoです。
とても分かりやすかったので、うちの記事でも紹介させて下さいね。
ありがとうございました~。
  • posted by 鱗 
  • URL 
  • at 2005.09/08 16:24 
  • [Edit]

わいふさん

おめでと~ございます~(≧∀≦)
ツリー化成功して、安心しました。
ご質問のお役にな手なくてゴメンナサイでした。
じつは、わたしも共有テンプレhappy-smileでやってみたんですが、うまくツリー化できなくて(;゜д゜)
久しぶりにツリー化作業をやったので、どこか間違ったのかも…(^^;
でも、成功したんですね~。
ほんとに、よかったです♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/10 01:24 
  • [Edit]

鱗さん

報告ありがとうございます。
分かりややすいと言っていただけて、光栄です。
ご紹介も。。。ありがとうございます(^^)v
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/10 01:26 
  • [Edit]

ありがとうございました

cfdn_dをカスタマイズしたもので、カテゴリーのツリー化ができました。
すごく嬉しいです。ありがとうございました。
ただ、コメント・トラックバック欄は、ツリーになりませんでした。
プラグインのタグの変更が必要なのだとは思いますが、具体的にどうすればいいのかは、さっぱりわかりません。
もう少し調べてがんばってみます。
  • posted by オールいまいちSTAR☆ 
  • URL 
  • at 2005.09/10 02:29 
  • [Edit]

オールいまいちSTAR☆さん

報告ありがとうございます。

>コメント・トラックバック

プラグイン対応になってからはツリー化手順を確認していないので、この点についてはアドバイスができないです…ゴメンナサイ(;_;)
ヒヨコさんのところで、追記があったりするかもしれないので確認してみてください。
おそらく、カテゴリと同様に独自ログのソースの編集を、

プラグイン設定>プラグインの編集>コメント>HTML編集

でも編集をすれば、ツリー化できるのではないかと思いますが、未確認です(^^;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/11 17:45 
  • [Edit]

はじめまして!
pop-k17をカスタマイズしたテンプレートでツリー化成功しました!スクリプトを外部ファイルにしてみましたが、それも上手くいきました。
これでFC2ブログがますます使いやすくなります。今後他のサイトも徐々にツリー化していこうと思います。
良い情報、ありがとうございました!
  • posted by すし丸 
  • URL 
  • at 2005.09/12 02:07 
  • [Edit]

すし丸さん

はじめまして!
報告ありがとうございます^^

外部ファイルでもできましたか!
こちらこそ、有益な情報ありがとうございます。
今後も素敵なブログを作っていってくださいね♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/15 00:45 
  • [Edit]

ううう。できません。。。

なんどもためしているんですが、
できません。。。
どうしても[大カテゴリ]サブカテゴリ
     [大カテゴリ]サブカテゴリ
     [大カテゴリ]サブカテゴリ

と表示されてしまいます。
たすけてください。。。
     
  • posted by chicalita 
  • URL 
  • at 2005.09/16 18:58 
  • [Edit]

はじめまして、NOBLEといいます。

試してみたのですが、北海道人美和さんと同じく、
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
がありません。

北海道人美和さんは、プラグインをいじったら出来たと仰っていましたが、自分はどうも出来ません;

どうすればいいでしょうか?

ちなみにテンプレートは公式の、printというやつです。
  • posted by NOBLE 
  • URL 
  • at 2005.09/17 19:04 
  • [Edit]

chicalitaさん

お助けしたいんですが…
ブログのアドレスか、テンプレート名を教えていただかなくてはどうにもお答えできないので…(´_`;
どちらか(できればどちらも)教えていただけますか?
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/18 00:31 
  • [Edit]

NOBLEさん

printのテンプレートHTMLには独自タグがないんみたいですね(^^;
なので、[3]の手順のあと、
管理者ページの

プラグイン設定>プラグインの編集>カテゴリー>HTML編集

を開いてください。
そうしたら、そこのタグが
**********************************
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
**********************************

となっていると思うので、それをすべて消して、以下のタグと置き換えてください。

**********************************
<div id="categorylist">
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
</div>
***********************************
これで「ブラグインを有効」に設定していればツリー化されるはずです(^^)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/18 00:43 
  • [Edit]

てんぷれーとは・・・

テンプレートはF2ブログの
[cork_board_3column]です。

今日も一日カテゴリの編集ばっかりやっていましたが、までできていません。もしかして、3カラムのものだからなのでせうか?
  • posted by chicalita 
  • URL 
  • at 2005.09/19 16:39 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.09/20 05:46 
  • [Edit]

出来ました♪

色々と検索したところ
やっと出来ました!
本当にありがとうございました!
  • posted by 美里 
  • URL 
  • at 2005.09/20 21:20 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.09/24 14:20 
  • [Edit]

はじめまして

とても丁寧な説明ですぐ設置出来ました。
それとトラバもさせて頂きました。
ありがとうございました^^
  • posted by こぅ 
  • URL 
  • at 2005.09/25 11:32 
  • [Edit]

▼美里さん

報告ありがとうございます~。
うまくいったみたいでよかったです。

▼こぅさん

ツリー化おめでとうございます。
リンク・トラバもありがとうございます~(^^)v
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/27 00:43 
  • [Edit]

どうもありがとうございました♪

NICOさま
初心者の私にもツリー化できました。ご親切な解説、助かりました。本当にどうもありがとうございました!!
  • posted by ひろこ 
  • URL 
  • at 2005.10/03 04:43 
  • [Edit]

できました!

超初心者なので 不安でしたが・・ 
ツリー化の記事を 参考にしたらできました!!!有難うございます
嬉しかったです~~♪
  • posted by コア 
  • URL 
  • at 2005.10/10 23:21 
  • [Edit]

こんにちわ^^

以前はお世話になりました。
新しいテンプレートにツリー化をし、前からやりたかったNICOさんのブログのツリー(点線)をやった所できました。
テンプレートはFC2共有テンプレート
chocolat307です。
[]がなくても表示できればもっといいな
無理かなぁ・・。とも思う今日この頃です。壁|▽//)ゝテレテレ

たいへん役立たせて頂きました。リンクを貼らせて頂きたいと思います。
  • posted by 踊り子ママ 
  • URL 
  • at 2005.10/16 14:19 
  • [Edit]

どうもはじめまして。おかげでツリー化はできたんですが、ちょっと教えてもらいたいことがあります。このツリーをたたむにはどうしたいいのでしょうか。
  • posted by ゴッドウーチン 
  • URL 
  • at 2005.10/25 00:54 
  • [Edit]

ありがとうございました!

はじめまして。
書いてあるとおりにしましたら、いとも簡単にできました。
本当にありがとうございました。
  • posted by 眠るスティングレイ 
  • URL 
  • at 2005.12/01 22:42 
  • [Edit]

ありがとうございました

はじめまして。
ツリー化、丁寧な説明ありがとうございました。
  • posted by スマイル 
  • URL 
  • at 2005.12/02 14:28 
  • [Edit]

ツリー化出来ました

カテゴリのツリー化方法を参照させて頂き、無事成功しました!
HTML初心者の私にも良く分かる丁寧な説明でとても助かりました。
今の所ツリー化するほどのカテゴリ量ではないのですが
今後の為にさせて頂いています!

私が使っているのは共有テンプレートの[olieve3]なのですが
これでもツリー化出来ています。
動作確認の所に書かれてなかったので報告しておきますね。
では、有難うございました。
  • posted by カチキ 
  • URL 
  • at 2005.12/06 21:59 
  • [Edit]

ありがとうございます!

こちらのサイトさまのおかげで
ツリー化出来ました。
ありがとうございます!!
  • posted by ツキみずき 
  • URL 
  • at 2005.12/09 21:06 
  • [Edit]

わかりやすかったです!

はじめまして。
NICOさまの記事は、ツリー化手順がとても分かりやすくとても助かりました。
無事ツリー化成功しました。
この記事のおかげです。ありがとうございます☆

適用したテンプレートは公式テンプレートの[pop-k17]でした。ご報告までに。

  • posted by non 
  • URL 
  • at 2005.12/10 14:49 
  • [Edit]

成功しました!

はじめまして。
お蔭様で無事、カテゴリーをツリー化できました♪^^

使用したテンプレは公式の[ pinky ]です。
本当にどうもありがとうございました!
  • posted by 桃花 
  • URL 
  • at 2005.12/12 04:08 
  • [Edit]

すみません。
ツリー化の記事を拝読したいのですが、
右側の部分が若干メニューに隠れてしまって、全文が読めません。
  • posted by さぶろう 
  • URL 
  • at 2005.12/16 02:34 
  • [Edit]

追記

すみません読めないといいつつ、
できちゃいました。
たいへん感激しました。
ありがとうございました。

感謝です!!
  • posted by さぶろう 
  • URL 
  • at 2005.12/16 03:24 
  • [Edit]

はじめまして♪

はじめまして♪ apple sodaさんのところから来ました!

私もぜひ挑戦してみたいです! 成功したらご報告に来ますね。ありがとうございました。ランキング応援して帰ります☆頑張ってください♪
  • posted by nyanko 
  • URL 
  • at 2005.12/17 10:55 
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして、NICO様。
カテゴリーのツリー化成功しました!
テンプレートは共有のbenri_navi_3col_monoなのですが、サイト作成初心者のため、かなりてこずりやめようかとも思いましたが、丁寧な解説(これが一番助かりました)と参考サイト様のおかげで出来ました。

本当にありがとうございました。
  • posted by yokomori 
  • URL 
  • at 2005.12/17 19:04 
  • [Edit]

[benri_navi_3col_red] 成功しました。

はじめまして。
丁寧な説明のお陰で、希望通りツリーカすることができました。本当にありがとうございました。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • at 2005.12/20 13:16 
  • [Edit]

はじめまして。

[lost_memory-3] 成功しました。
色々なサイトを見て挑戦してたんですがさっぱり分からなかったのに、こちらの親切な説明のおかげでやっとできました。ありがとうございました。これからもたくさん勉強させてください。よろしくお願いします。
  • posted by rika 
  • URL 
  • at 2005.12/27 11:51 
  • [Edit]

はじめまして。

テンプレート「ing-young-2big」を使用しています。どう頑張っても
・[大]サブ
・[大]サブ
・[大]サブ
になってしまうんです。すべての手順を確認したはずなんですが・・・・。
ご助言頂けたら嬉しいです。
  • posted by circ 
  • URL 
  • at 2006.01/04 18:02 
  • [Edit]

はじめましてー。

共有テンプレ【beige_bluesnow】でツリー化出来ました!
細かい指導本当にありがとうございました_(*_ _)_
PW制限付きブログの為お見せするコトが出来ずに残念です。。。
  • posted by aimor 
  • URL 
  • at 2006.01/12 18:31 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2006.01/12 22:01 
  • [Edit]

できましtああ

snow_blue_snowで成功しました。
ありがとうございます!

カテゴリ登録にくせんしました^^
  • posted by happy 
  • URL 
  • at 2006.01/12 22:48 
  • [Edit]

はじめなして(〃〃)
ツリーのやり方を調べていたらコチラに流れ着きましたw
何度やっても失敗ばかりで「のぉぉ( ■ ;)」とか思いつつ、書かれていることを何度か繰り返しやり直していると突然上手くいきました(* ̄m ̄)
失敗の原因もなんとなくわかりましたw
本当に助かりました、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
  • posted by aki 
  • URL 
  • at 2006.01/13 17:13 
  • [Edit]

参考にさせてもらいましたー

ご無沙汰してますー。
ゲームショウでお世話になった者です(^^

ツリー化参考にさせて頂きました。
テンプレが公式のカスタマイズ用「sample」を自分で改良したやつなので、他の方の参考にはならないかも^^;

あ、ちなみに私はjavascriptファイルを外部ファイルとして別にアップロードしてやってみました。どーもHTML内に長いjavascriptがあるのが耐えられなくて。

ともあれ、無事動かすことが出来て嬉しいです♪ありがとうございました。今後tもよろしくです。
  • posted by kleric 
  • URL 
  • at 2006.01/20 23:31 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2006.01/28 20:26 
  • [Edit]

はじめまして

ツリー化できました!!
公式テンプレ[sample] です。
何にも分からない私にもできるんだぁ~とビックリ&嬉しいです!
詳しい説明に感謝です。ありがとうございました^^♪
  • posted by はるぱんまん 
  • URL 
  • at 2006.01/30 18:14 
  • [Edit]

こんにちは。

NICOさんはじめまして。
イシイと申します。
カテゴリーのツリー化出来ましたw
ありがとうございます。

ただ、最新のコメントのツリー化がどどうも上手くゆかないです…。

なにはともあれ、ぼちぼちとやってみます。
ではでは。
  • posted by イシイ 
  • URL 
  • at 2006.01/31 11:46 
  • [Edit]

出来ました

[sample] に引き続き、[flower-3c]でも成功しました^^
何とも分かりやすいので大助かりです!
  • posted by はるぱんまん 
  • URL 
  • at 2006.01/31 20:16 
  • [Edit]

やっぱりダメでした;

いつもいつもお世話になっております。

以前『[beige_bluesnow]でうまく出来ました。』
との報告をさせて頂いた者です。
どうも勘違いをしていたようで
うまくいっていたのは他の部分で、その後カテゴリーの部分のみ何度試みてもどうしてもツリー化出来ませんでした;

せっかく細かい丁寧な説明があるのに何でだろう?;と悩んでおります。
お時間のある時に是非お教え頂ければ嬉しいです。すみません;

・下記カテゴリー部分です。

<!--▼カテゴリー部分-->
<div class="side_menu" id="p-category">
<h3>Category</h3>
<div id="categorylist">
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>"><%category_name>(<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
</div>
<!--▲カテゴリー部分-->

どうぞよろしくお願い致します_(*_ _)_
  • posted by aimer 
  • URL 
  • at 2006.02/02 18:24 
  • [Edit]

導入できました

テノプレ名はbenri_navi_3col_mono2です。
凄い便利になりました。
ありがとうございます。
  • posted by sena 
  • URL 
  • at 2006.02/12 21:05 
  • [Edit]

おかげさまで

ツリー化することが出来ました。
(点線化は未だ苦戦中ですが^^;)

公式テンプレート:coffeegirl です。

ただし、このテンプレートの場合、スタイルシートに

div#categorylist { background-image: none; }

の一行が必要なようです。
私は

/* その他 */

の次に書きましたが、問題ないようです。

どうもありがとうございました、ずっとツリー化したかったので、こんなにあっさり出来て本当にうれしいです。
トラックバックも送らせていただきましたが、差し支えありませんでしょうか。
  • posted by sunny 
  • URL 
  • at 2006.02/13 02:11 
  • [Edit]

勉強になりました!

ここで紹介されたツリー化することが出来ました!
ホントにすごいと思います☆ありがとうございました~!

なので、感激のあまりブログに記事を・・・

そしてその中に文中リンクさせていただいてますので
ご報告に来ました(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも頑張ってくださいね。
自分で色々と出来るようにこれからももっと
勉強したいと思います・・・
  • posted by まこっさん 
  • URL 
  • at 2006.02/17 05:58 
  • [Edit]

とても参考になりました

こちらのサイトを参考にさせていただき
カテゴリーのツリー化に成功しました。
どうもありがとうございました♪
  • posted by akko 
  • URL 
  • at 2006.02/19 18:48 
  • [Edit]

カテゴリーとリンクのツリー化

はじめまして。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
カテゴリーとリンクのツリー化に成功することができました。
特に手順2で、助かりました。
ありがとうございます。
  • posted by ハルーヘル 
  • URL 
  • at 2006.02/21 13:27 
  • [Edit]

成功しました!

ありがとうございます。
なんとか、こんとかで成功しました。
少しでも見やすいブログになって嬉しいです。
お礼として、ランキングをクリックさせていただきました。
  • posted by bainiku 
  • URL 
  • at 2006.02/24 19:11 
  • [Edit]

ツリー化ができないんです(; ;)

http://hoss5110.blog52.fc2.com/
初めてコメントをする全くの初心者ですいませんが、上記が私のブログで最近始めたのですが、専門用語も分からず素人なりに色々と一から情報を集めてあなた様のツリー化の仕方も参考に自分でしようと奮闘したのですが、今、全くの手詰まり状態です(; ;)
このコメントも届くのやら・・・(^^;)

どこがいけないのやらパニックになっていますので、ずうずうしいことですが、お手引きをお願いしたいのですが。
  • posted by なっち 
  • URL 
  • at 2006.02/27 13:23 
  • [Edit]

テンプレート名が抜けてました

使用しているテンプレートは共有テンプレートの「bluesky3」というのを使用させて頂いております。
助けてください(; ;)
  • posted by なっち 
  • URL 
  • at 2006.02/27 13:27 
  • [Edit]

できました(o^-^o)

何度もすいません。
貼り忘れていたスクリプトがあり、改めて貼ったら出来ました。(^^;)
慌ててパニックになてたけど、もう一度読み返してしたら出来ました♪
有難うございました。
初心者の私でも分かりやすく貴殿のブログは参考になりますので、これからも応援致します。
  • posted by なっち 
  • URL 
  • at 2006.02/27 15:44 
  • [Edit]

ツリー化成功しました

初めまして。ちゅーりん と申します。
このページを参考にさせて頂き、ツリー化に成功しました。使用しているテンプレートは、

共有 : 70_gray_3c

です。
かな~り見やすくなりました~^^
あとは記事を整理しないと・・・。

コードの中身自体はなにやら呪文のようでさっぱりでしたが、親切な解説により無事ツリー化できました。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by ちゅーりん 
  • URL 
  • at 2006.02/28 03:42 
  • [Edit]

初めまして。
ツリー化ってどうやるんだろ~と悩んでたら
辿り着き、やってみたら出来ました!!
めちゃめちゃ感動!!
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by NSPH 
  • URL 
  • at 2006.03/05 16:02 
  • [Edit]

はじめまして

現在作業をしているのですが、
HTMLの編集 ribbonを編集で下記の部分が見つからないのですが・・・
ribonは表記がちがうのでしょうか?

[4]最後に、独自ログのソースを修正します。カテゴリー部分の

<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
  • posted by tonakai 
  • URL 
  • at 2006.03/08 14:07 
  • [Edit]

すみません!
みつかりました。

ちなみに[ ]の大カテゴリーを太文字ではなく
ふつうの文字にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
  • posted by tonakai 
  • URL 
  • at 2006.03/08 14:27 
  • [Edit]

できました。
いろいろお聞きしてしまいすみませんでした。
結局か[]をとるだけにしました。
ありがとうございました。
  • posted by tonakai 
  • URL 
  • at 2006.03/08 21:31 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2006.03/09 00:49 
  • [Edit]

ツリー化できました♪

はじめまして!
ブログ始めたばかりなので管理ページを色々探りつつ「これは何だろう?」と苦戦したりしましたが。適切な解説やコメントを見て完成させることが出来ました!!!

ツリー化はどうしてもやりたかったので、すごく嬉しかったです!!ありがとうございましたm(__)m
  • posted by プーチ 
  • URL 
  • at 2006.03/11 19:59 
  • [Edit]

できました。

ツリー化できました。テンプレートは、[so902i_ww] です。

[4]最後に、独自ログのソースを修正します。カテゴリー部分の 、という説明がありますが、
まず、それまでのテンプレート編集を更新して、
プラグインの設定⇒カテゴリーのHTML編集の、

という記述に変えた方が自分はわかりやすいと思います。
ずーっとテンプレートのHTML内で探してしまっていたので^^;

ともあれ、無事にツリー化でき、とても感謝しています。
ありがとうございました。



  • posted by 洋楽訳zorude 
  • URL 
  • at 2006.03/20 18:33 
  • [Edit]

助かりました!

はじめまして!
前から挑戦したかったツリー化がこちらのブログのおかげでうまくできました!ありがとうございました。ちなみにテンプレートはpinkish_line2です。

一つリクエストなのですが、大カテゴリーの横に小カテゴリーの合計記事数を表示したいのですが、どこかを改造すれば表示させることができますか?
こんな感じにしたいのですが。
[ABC] (50)
- DE (20)
- FG (10)
- HI (20)
お時間あるときにお返事いただけるとうれしいです。自分でも探してみます。
  • posted by akky 
  • URL 
  • at 2006.03/22 10:55 
  • [Edit]

ありがとうございました!!

初めまして!
NICO様のおかげでずっとやってみたかったツリー化が無事に出来、とっても感謝です!
テンプレートはblack_or_whiteです。自分のミスでちょっと時間がかかりましたが、無事に出来ました。

ありがとうございました♪♪
  • posted by 由 
  • URL 
  • at 2006.03/23 21:58 
  • [Edit]

有難うございました。

はじめまして。
数日前からブログやり始めた超初心者なんですが、NICOさんの分かり易い解説でツリー化出来ました。
テンプレートは、公式:blueなのですが、確認済みとあったので、安心して取り組めました。すべてコピペで済む所が初心者には本当に有難かったです。
本当に有難うございました。
  • posted by fftaiki 
  • URL 
  • at 2006.04/02 10:54 
  • [Edit]

参考になりました

FC2でのカテゴリのツリー化、大変参考になりました
勝手ながら当ブログで紹介させていただきました。
これからも頑張ってください。
  • posted by アクセスアップと売上100倍増!即効術 
  • URL 
  • at 2006.04/02 13:02 
  • [Edit]

有難う御座いました

最初、他のブログの手順でやってたら失敗ばっかり…。
でも、ここのやり方で一発成功!!!
カテゴリーの増加で四苦八苦してたので本当に助かりました。
  • posted by モチキチ 
  • URL 
  • at 2006.04/04 03:19 
  • [Edit]

初めまして

ブログに登録したばかりなのですが、カテゴリー(商品一覧)をツリー化したくてトライしました。

どうにかツリーにはなったのですが、左揃いになりません。
何度かやり変えたのですが、ダメなのです。
これを直す事は出来るでしょうか?

テンプレートは[128_sakura_3c] です。
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
  • posted by はたまよ 
  • URL 
  • at 2006.04/14 17:34 
  • [Edit]

僖泪皀
  • posted by 幼少期 
  • URL 
  • at 2006.05/02 02:39 
  • [Edit]

できました~。

こちらのページを見て急にカテゴリのツリー化をしたくなりました。
手順説明がすごく分かりやすかったです!
おかげさまで「sofa」で無事ツリー化できました。
ありがとうございました。
  • posted by あるる 
  • URL 
  • at 2006.05/03 16:16 
  • [Edit]

こん

はじめまして。
こちらのサイトを参考にさせて頂き、ツリー化をなんとか
出来ました。立上げたばかりでしたので、
助かりました。ありがとうございます。
  • posted by pinktiger 
  • URL 
  • at 2006.05/03 17:09 
  • [Edit]

できました!

はじめまして。
こちらの記事を参考にカテゴリーをつりー化することができました。
テンプレートは「c000_redring」です。
ありがとうございました。
  • posted by 杢清 
  • URL 
  • at 2006.05/06 12:43 
  • [Edit]

共有テンプレート[lotus] ok!

共有テンプレート[lotus] でツリー化出来ました!
手順がわかりやすくて、助かりました。
有難うございました。
  • posted by coco 
  • URL 
  • at 2006.05/08 20:40 
  • [Edit]

共有テンプレート[lotus] ok!

共有テンプレート[lotus] で出来ました!
わかりやすい手順で、大変助かりました。
有難うございました。
  • posted by coco 
  • URL 
  • at 2006.05/08 20:41 
  • [Edit]

公式テンプレSample

公式テンプレSampleを、プラグイン対応にして使ってたんですが、このたびツリー化導入できました。
ありがとうございます!
とても参考になったのでリンクさせてください。
  • posted by るる 
  • URL 
  • at 2006.05/09 12:45 
  • [Edit]

118_sakura3ca大丈夫です

[4]最後に、独自ログのソースを修正・・・とあるのですが、このテンプレには記述が無い為、入れませんでした。
リスト表示導入済みのテンプレのせいか、カテゴリーがセンタリングされましたが。
スタイルシートに
ul { margin:0px;
padding: 5px 0px 5px 20px;
list-style: circle; }

li { margin: 0px 0px;
line-height: 120%;
text-align:left; }
を足したら、できました^^
ありがとうございましたw
  • posted by ポチ 
  • URL 
  • at 2006.05/15 23:13 
  • [Edit]

成功しました!

公式デザインの「blue」で一発成功しました。とてもわかりやすく助かりました。一応、ご報告にコメントさせて頂きました。
  • posted by - 
  • URL 
  • at 2006.05/18 01:42 
  • [Edit]

やり始めてみたら意外と簡単にできました。感謝感謝です。
共有テンプレ「125_simple_3c」でも無事完成しています。ではでは
  • posted by 蒼 
  • URL 
  • at 2006.05/18 23:58 
  • [Edit]

カテゴリーのツリー化に成功しました。

大変分かりやすい手順だったので、とても楽にカテゴリーのツリー化が出来ました。
[]の削除も、大カテゴリータイトルの太字解消も出来ました。
本当にありがとうございました。

※私が利用しているテンプレートは、共有テンプレートの
作者blog298さんの「114_3ca」です。
  • posted by るるぷぅ 
  • URL 
  • at 2006.05/20 18:24 
  • [Edit]

ありがとうございました

はじめまして。
こちらの記事を参考にカテゴリーをツリー化することができました。
テンプレートは公式テンプレートの「urara」です。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by S*A 
  • URL 
  • at 2006.05/28 23:37 
  • [Edit]

ありがとうございました!

はじめまして。
お陰さまで、無事にツリー化に成功いたしました。
心から感謝申し上げます。
テンプレートは、[94_seo_pink-2lm] です。
これからもよろしくお願いします。
(追筆・私のもう一つのブログにも、海外の薬のトラックバックが多発していました。 
大変ですが、頑張って下さいね!)
  • posted by C9PYONお姉さん 
  • URL 
  • at 2006.06/01 04:14 
  • [Edit]

ありがとうございます!

使用しましたテンプレは共有テンプレの「ichigo55」です。(まだ、報告がされて居なかったので、お時間のある時に追加をお願い致します。いちごがあふれていて女の子にはヴィジュアル的にもお勧めです!)

丁寧な説明にもかかわらず四苦八苦しておりましたこところ、できました!

私みたいなおばかは居ないかと想いますが、
私の陥った罠を紹介します。
・今まで設定していたカテゴリをそのままにしており
 [カテゴリ名]とすることを忘れていた。
です。

たった、これだけのことなのに。
本当にPCやnetはデリケートですね。
ほんとうに、にこさまには感謝感激雨霰です!
ライヴなどのレポートを書くためのblogとして借りていたのでどうにもこうにも、サブカテゴリが作りたくて仕方なかったので本当に嬉しいです!
(このページにはFC2ユーザーFAQで紹介されて来ました^^)
  • posted by mary 
  • URL 
  • at 2006.06/05 05:13 
  • [Edit]

アリガト!(´▽`)ございました

使用したテンプレートは、共有テンプレートの「standard_skyblue」です。

3カラムなのにコンパクトで、なおかつ、大きな画像を貼り付けたりしても位置づれを起こしにくい作りになっているので、お勧めです。

  • posted by はな垂れ 
  • URL 
  • at 2006.06/09 14:35 
  • [Edit]

ありがとうございます。

はじめまして。
NICOさんの詳細なご説明でカテゴリーのツリー化に成功しました。
使用したテンプレは共有テンプレートの「sunny」です。
  • posted by AEGIS-R6 
  • URL 
  • at 2006.06/13 20:33 
  • [Edit]

ツリー化成功☆

はじめまして。
ツリー表示できたらなぁ・・とずっと思っていたのですが、私の知識ムリだと諦めていました。
本当にわかりやすかったので、動作確認も含めてカンタンにできました。
本当にありがとうございました。
既出かもしれませんが、使用したテンプレートは共有の「az_monolog_2col」です。
ちなみに「mi_simply_a004」でも表示されていました。
  • posted by Pavloba 
  • URL 
  • at 2006.06/16 14:13 
  • [Edit]

成功しました!

はじめまして。
何の知識もない私ですが、手順通り進めたらツリー化に成功しました!
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

テンプレは共有の[tw_3col_1_plg]です。
  • posted by あずき 
  • URL 
  • at 2006.07/02 02:58 
  • [Edit]

成功★

ツリー化できました!
丁寧な説明ありがとうございました。

使用したテンプレート:共有「white-left」
  • posted by あい 
  • URL 
  • at 2006.07/11 14:53 
  • [Edit]

ありがとうございました!!

解かり易い説明のお陰で無事ツリー化できました♪
本当に感謝、感謝です。
ちなみに、テンプレートは共有の[fggreen2_3col]で
カテゴリを編集するだけで良かったのですが、
丁寧なアドバイスがなければ不可能だったと思います。
本当にありがとうございました!!
  • posted by はなまるトド 
  • URL 
  • at 2006.07/14 17:14 
  • [Edit]

ツリー化できました

カテゴリーツリー化してみたくて
フォーラム等をめぐっておりましたらこちらにたどり着きました。
とても分かりやすい説明を読んでうまくできましたので、
コメント残させていただきました。
どうもありがとうございました。
  • posted by saikaku 
  • URL 
  • at 2006.07/30 16:50 
  • [Edit]

はじめまして。

日に日にカテゴリが増えていく中、ツリー化にできたらと思いこちらの記事を参考にさせていただき無事ツリー表示に成功しました。
とても丁寧な説明でエントリされていて助かりました。
どうもありがとうございます♪
  • posted by rakiss 
  • URL 
  • at 2006.08/04 03:41 
  • [Edit]

はじめまして

念願のツリー化ができてとても感謝しています。
わかりやすいご指導ありがとうございました。
記事が膨大になる前に対処できて本当によかったです。

使用テンプレは共有の[pneko_pastel2c]です。
  • posted by たみちゃん15 
  • URL 
  • at 2006.08/07 13:56 
  • [Edit]

ご報告です

共有テンプレート[cork_br]でも無事ツリー化できました。丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。ありがとうございます!
  • posted by - 
  • URL 
  • at 2006.08/09 17:00 
  • [Edit]

ありがとうございました☆

ツリー化、成功いたしました。
記事内およびBlogへのリンクを勝手ながらさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by cheb 
  • URL 
  • at 2006.08/18 12:59 
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして、はろーずと申します。
ブログを始めてまだ1週間の初心者です

こちろを参考にさせていただき(いえ、頼りきって・・)、
1日がかりでツリー化に成功しました。
(エントリーが少ないので、成功したつもり・・・になっているのですが)

ありがとうございました。

テンプレートは、共有の 125_simple_3c です

  • posted by haloes (はろーず) 
  • URL 
  • at 2006.09/03 18:18 
  • [Edit]

はじめまして

いたおさんのところから飛んで参りました。
私のブログ、カテゴリーが多すぎて醜いのでこちらのテクニックを導入したいとおもいます 
ガンバってみます
  • posted by マック星輝 
  • URL 
  • at 2006.09/04 18:08 
  • [Edit]

⇒のところまでは出来ましたが他の方がおっしゃてるような形に変更したいのですが出来ません。。
  • posted by マック星輝 
  • URL 
  • at 2006.09/05 22:05 
  • [Edit]

少し勉強したら解決しました
お騒がせしてすみませんでした^^
  • posted by マック星輝 
  • URL 
  • at 2006.09/06 09:34 
  • [Edit]

ツリー化が出来ません

はじめまして。
最近ブログを始めた初心者です。
ツリー化がしたくて色々検索してココにたどり着いたのですが、ツリー化が出来ません。
何かが間違っているのでしょうか?
初心者ですので難しい言葉も分からず・・・(T-T)

どこが違うか教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

テンプレは [ohirune] を使ってます。
  • posted by rain&hime 
  • URL 
  • at 2006.09/25 10:16 
  • [Edit]

出来ました!

何度かやり直したら出来ました。
ありがとうございました。
  • posted by rain&hime 
  • URL 
  • at 2006.09/25 20:55 
  • [Edit]

ありがとうございました

FC2ブログ ユーザーフォーラムの記事から参りました。
大変わかりやすく助かりました。
ありがとうございます。

テンプレートは共有の[candy-color_b]を使用しております。
  • posted by 晴耕雨読 
  • URL 
  • at 2006.09/29 13:22 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2006.10/09 15:26 
  • [Edit]

ツリー化成功です。

公式テンプレ bluesky 改造版 成功しました。
非常に分かりやすい説明でしたので、比較的簡単でした。ありがとうございます。

成功後、ツリー化のタイムラグが気になったので、スクリプトを改悪して、プラグインのHTML編集のところにスクリプトを記述するという表示の高速化にも成功しましたので、勝手に報告させていただきます。

ついでに、リスト内に区切りを追加することにも成功しました。
改悪記事(リンクNGだったらごめんなさい)
http://blogs.yahoo.co.jp/maru_cat_1983/22562634.html


  • posted by まる。 
  • URL 
  • at 2006.10/28 08:17 
  • [Edit]

できました!

ありがとうございました!
なんとかできました。
時々エラーもあったりしたのですが、過去ログのコメントなども参考にさせてもらって解決しました。

共有テンプレ・・・(cuteblog_01)です。
  • posted by shakuyaku 
  • URL 
  • at 2006.10/29 13:02 
  • [Edit]

ありがとうございました

はじめまして。
公式テンプレ[bubble]と共有テンプレ[cadet_frame](若干改造版)で 成功しました。
説明がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • posted by るう 
  • URL 
  • at 2006.11/14 16:50 
  • [Edit]

出来ました!


初めまして。
こちらを参考にカテゴリのツリー化無事出来ました!
ありがとうございました。
成功テンプレは共有の【lirica】です。ご報告させていただきます。

ちなみに・・・
▼プラグイン対応のテンプレートの場合▼
HTMLでのタグ変更に加え、プラグインの編集での作業が必要となります。~

「▼フラグイン非対応のテンプレートの場合▼」でのHTML変更を行なった後~

っと言うところがいまいちよくわかりませんでした。
私はカテゴリの呼び出しを追記をしたあとすぐにプラグインの編集をしました。特に非対応での~のところはやらなくていいのでは?というか探しましたが見つかりませんでした。ので、すぐそのままプラグインのHTML編集をしたのです。

私が読み間違えただけだったのでしょうか?まぁともかくちゃんと出来たのでOKだと思います。ちょっとやっててわかりづらかったので書いてみました。
  • posted by ばんびぃ@な 
  • URL 
  • at 2006.11/16 23:26 
  • [Edit]

ツリー化は成功したのですが・・・

先日ツリー化には成功したのですが、今までただのコメントの時には「New」という文字が表示されていたのですが、ツリー化をしたらでなくなってしまいました。
何か表示させる方法はありますか?お返事いただけると助かります。お忙しかったらすいません(>_<)b
  • posted by ばんびぃ@な 
  • URL 
  • at 2006.11/20 23:30 
  • [Edit]

はじめまして

ずっとツリー化したかったのですが
なかなか上手く扱えるものがなく、四苦八苦しておりました。
丁寧な説明にて、本日、無事にツリー化できました♪
テンプレートは共有[taki]を利用しております。
  • posted by ブランシュ 
  • URL 
  • at 2006.11/30 21:24 
  • [Edit]

はじめまして!

「ワンダと巨像と土と空」さんのおかげで
ツリー化する事ができました。
とても分かりやすい説明で簡単にできました。
ありがとうございました!
共有テンプレート[159_simple_3c]を利用してます。
  • posted by uzu5 
  • URL 
  • at 2006.12/25 15:48 
  • [Edit]

はじめまして。

とっても分かりやすい説明で本当に助かりました。
カテゴリのツリー化に成功しました★
⇒を└に変えた後、また⇒戻したのですが反映されなくて、テンプレごと削除してダウンロードしなおしたり、慣れてないせいか、時間がかかってしまいました(^^;
でもやっと、成功したので報告させていただきます。
共有テンプレート「pneko_snow3c」です。
ありがとうございました。

  • posted by maniawanai 
  • URL 
  • at 2007.01/14 15:49 
  • [Edit]

はじめまして!

まったくの初心者でしたが、ツリー化に成功しました!
NICOさんのおかげです。ありがとうございました!!
公式テンプレートの[apple]です。
  • posted by たよぽん 
  • URL 
  • at 2007.02/07 20:46 
  • [Edit]

お世話になりました~!

初心者のボクがツリー化に成功しました!!
NICOさま、本当にありがとうございます。
共有テンプレート[hyama_025]です。
  • posted by 凸 
  • URL 
  • at 2007.02/09 12:44 
  • [Edit]

ありがとうございます

ツリー化と言う言葉もわからない初心者ですが
NICOさんのおかげで出来ました。。
ありがとうございました~
  • posted by march02 
  • URL 
  • at 2007.04/03 18:29 
  • [Edit]

嬉しい!

パソコンが超苦手の私でも出来ました。
他のサイトを見て、難しそうって諦めかけましたが、
ニコさんのご説明、解りやすかったです。
ありがとうございました。
  • posted by 絢子 
  • URL 
  • at 2007.04/17 03:39 
  • [Edit]

ありがとうございます!

まったくの初心者でツリー化のやり方を探していましたらこちらのサイト様にたどり着いたのですが、おかげさまでカテゴリのツリー化が出来ました。
わかりやすく丁寧にご説明くださっていたので、指示通りにコピペするだけで非常に簡単でした。
本当にどうもありがとうございました。
  • posted by せな 
  • URL 
  • at 2007.05/12 05:25 
  • [Edit]

ありがとうございました

ど素人ですが成功しました。
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。
共有テンプレート[tmp_wblue_boo ]です。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • at 2007.06/23 09:25 
  • [Edit]

すいません・・・できません

すいません。どんなにさがしても
<ul>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
はないんですけど・・・
テンプレートは公式のgothpunkです。
ご指導おねがいします。
  • posted by ロックキッズ 
  • URL 
  • at 2007.07/26 13:40 
  • [Edit]

できました。ありがとうございます。

共有テンプレートの [tracks] で
ツリー化ができました。

本っ当にありがとうございました。
  • posted by 蒐厭 
  • URL 
  • at 2007.08/29 18:37 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2008.01/27 17:01 
  • [Edit]

ありがとうございます!

dvd3_blue01という共有テンプレートでもツリー化できました。
ありがとうございました。
  • posted by yukky 
  • URL 
  • at 2008.02/26 17:02 
  • [Edit]

出来ました♪

共有white_space_3cでツリー化成功しました。
ありがとうございました。
  • posted by まい 
  • URL 
  • at 2008.09/02 22:08 
  • [Edit]

先ほどメールしたponiiyというものですが
なんとか出来ました。
ありがとうございます。
  • posted by poniiy 
  • URL 
  • at 2009.04/14 15:06 
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by - 
  •  
  • at 2010.04/11 19:51 
  • [Edit]

GJpuJS <a href="http://fyuvqk

  • posted by bhcbwlno 
  • URL 
  • at 2012.09/14 10:21 
  • [Edit]

6bHt3U <a href="http://weieaa

  • posted by rwutqvj 
  • URL 
  • at 2012.09/23 04:57 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

