ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.12/ 21 [Wed]

 "VOICE!"「ワンダと巨像」に関するアンケート結果

PlayStation.comのコンテンツ”VOICE”で行なわれた、「ワンダと巨像」に関するアンケートの結果が公開されました!

PlayStation.com|"VOICE!"|「ワンダと巨像」に関するアンケート結果

「ワンダと巨像」を購入したきっかけについて、【男女比較】【ICO購入者/未購入者比較】の結果が公開されたんですが、かなり興味深い結果になっています!
ワンダと巨像
ワンダと巨像
ICO PlayStation 2 the Best
ICO PlayStation 2 the Best

(アンケート結果より)男性が“巨像を倒す”というゲーム性を支持する傾向が強いのに対し、女性は世界観や「ICO」の開発チームという部分を特に支持される方が多いようです。また、「ICO」の購入者と未購入者を比較しても未購入者は“巨像を倒す”という事に惹かれ、購入者は「ワンダと巨像」に対しても「ICO」のイメージを強くもたれていた事が分かります。


ほっほ~(゜∀゜)
もう、自分がどう答えたのかははっきり覚えていませんが(笑)、なるほどと言った感じです。
やはり「男ゲーム」として企画されただけあって、男性にはそのゲーム性が高く支持されたようですね。
ICO購入/非購入については。。。もうまさにその通り!
「ICO」をプレイした人は、どうしても「ワンダと巨像」にもそのイメージを持ってしまうわけで…(わたしもきっかけは「ICO」でしたし。)
でも、実際にプレイしてみると、「ICO」と「ワンダと巨像」ってまったくと言っていいほど方向性の違うゲームだなぁと思いました。

「ICO」は狭くていろんなものの密度の高い空間の中で、周囲のさまざまなものからある種のプレッシャーを感じつつ進んでくので、常に緊張感を感じているゲーム。
それに対して、「ワンダと巨像」は、広い空間を駆け回って開放感を感じる場面と、巨像との戦いで緊迫感を感じる場面、そして巨像を倒した後の達成感と爽快感(+喪失感)を感じる場面と、場面ごとによってゲームから受け取られる感覚にメリハリがあるゲームじゃないかな~と。
まぁ、「ICO」にも心癒されるシーンはたくさんあるんですが、いつなんどき影が襲ってくるかもしれないという緊張感が常にありましたからねぇ…(^^;

ゲーム性に関しても、シンプルに言ってしまえば「ICO」はパズルゲームで「ワンダ」はアクションゲームですし。

ま、総じて言うと、どちらもシステム・ゲーム性にかなり優れた良タイトルだということですが(笑)

そうそう。
このアンケート結果の最後に、

今回のアンケートで実施したフリーコメントにも大変熱心なご意見を多く頂戴いたしました。
頂戴した貴重なご意見は「ワンダと巨像」制作チームにも提供したいと思います。ありがとうございました。

というコメントがありました。
やはり、「ワンダと巨像」ファンは熱いのね♪(笑)
いやはや。自分のコメントも制作チームさんへ届くと思うと…ちょっと恥ずかしいです(≧◇≦)
スポンサーサイト

Comment

はじめまして、CONTINUEの今月号は上田さんのインタビューが載ってますよ。知ってましたか?
  • posted by パンクスひとり 
  • URL 
  • at 2005.12/21 19:49 
  • [Edit]

ありがとうございます!!

知りませんでした!(゜∀゜)
ありがとうございます!
早速記事にさせていただきました☆

近所の本屋で見つからなかったので、結局アマゾンで注文しました~(^^;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.12/31 23:14 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/471-d4215f5f
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

