ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.11/ 06 [Sun]

 『ワンダと巨像』プレイ日記(その3):第3の巨像戦

【プレイ日記はあくまで日記ですが、読むことで巨像戦の攻略もできる内容になっています。ネタバレも含みますのでご注意を!】

第2の巨像を倒し、意識を失ったワンダ。
いつのまにかいにしえの祠に倒れ込んでいました。
と、並んでいる2つ目の偶像が光を発し、轟音とともに崩れ落ちます。

それに呼応するように、ワンダは目を覚まします。
そして、天の声が再びワンダに語りかけます。

次の相手は…

天にそびえる巨大な天蓋…
眠るる巨人の怒り…
地をも砕く


ということで、今回の相手は、『ワンダと巨像』タイトル発表時から公開されていた
ナイト型巨像
さっそくいにしえの祠の外に出て、陽の光を剣に反射させて巨像の居場所を探します。

ふむふむ。
どうやら今回もいにしえの祠よりも北にいる様子…。

アグロを駆り、光の示す方向へと進みます。

が!

この巨像がいる場所まで辿り着くまでに見事に迷ってしまいました(^^;
だって、かなり暗くて深い渓谷をずんずく進んでいかなければならなくて、道が分かれているのに気がつかなかったんだもん。。。w

ちょっとその辺をうろうろしつつ(ついでに見晴台探しをしつつ)、30分くらい探索したところでようやく、「天にそびえる巨大な天蓋」に到着。
この天蓋は、深い渓谷を進んだ先の、暗い湖の中にそびえていました。
当然、アグロは水中には入れませんから、岸部でアグロから降ります。
湖を泳いで渡り、天蓋に続いている水没した橋を登って天蓋の上部へ。
円い天蓋のふちには、ぐるっと一周少し低くなった部分があります。
どうやらこの低くなった部分にいるだけなら巨像には気づかれない様子。
少し視点を遠ざけてみると、天蓋の上に巨像が仰向けに眠っているのが見えます。

…デカイって(゜∀゜;

ということで、巨像に立ち向かう覚悟ができるまで、しばし低い部分で瞑想。。。(笑)

意を決して、天蓋の高くなった部分へ上がります!
と、ここで巨像との出会いムービー。
むっくりとナイト型巨像が起き上がります。

…やっぱりデカイって(゜∀゜;;

立ち上がった巨像を下から見上げて、そのでかさに圧倒されます。
おそらく、身長50mくらいあるんでないの!?という感じです。

ちょっとビビリつつも、ある程度の距離を保って巨像の前に立ち、巨像の攻撃をあおります。
そう!プロモーションムービーなどで、ワンダがこの巨像の武器(剣のようなもの)に登っていくシーンを何度も見ていたので、その真似をしてみようという魂胆です。

何度か地面を攻撃させて、タイミングを見計らって武器に飛び移ります!
で、どんどん登って巨像の二の腕の辺りまで登ったのですが…。
そこにある鎧が邪魔でそれ以上登れないよっ!?
何度か登ろうと挑戦したのですが、やはり登れず腕力切れ…。

地面に落ちてしまって、必死に巨像の攻撃から逃げつつどうしようかと考えていると、天の声が。

その者のまとう鎧はもろいようだ…

鎧がもろい…?
ということは、どうにかしたら壊せるってこと!?(゜∀゜)

天蓋の上面を見渡すと、中央部分に円い石版のようなものを発見!
きっとこれを使うに違いない!!
ということで、その石版の上に立って、再び巨像の攻撃をあおります。

みごとに石版に巨像の攻撃が当たりました!
と、ここでついに巨像の鎧が崩れるムービーが!

よっしゃ~!登るで~!!

もう一度、土の部分に巨像の攻撃を当てさせて、武器から二の腕を伝って、背中、首と、どんどん上へ登っていきます。
に近づくと、急所の紋章が輝きだしました!
巨像は頭の異物を振り払おうと、頭を大きく振り回します。
それにも負けずに、急所に剣を突きたて!
黒い影を噴出し、さらに激しく頭を振る巨像。
2、3度剣を突き立てると、頭の紋様は消えてしまいました。

これは、別の場所にある急所を探さなくては!

と、探さなくても、巨像の腹部にもうひとつの急所があることを知っていたので、巨像の背中のほうから腰までくだり、お腹の方へ移動します。
すると、こちらにも急所の紋章が浮かび上がりました。
すかさず、急所に剣を突きたてます。
巨像は体を揺さぶりますが、頭よりは安定しているのでひるまずにもう一撃!

ついに巨像は力尽きて、その身は地面へと倒れこみます。
このシーンはかなり引いた映像になるので、あんな巨大なものが倒れてしまうんだ…という切なさがより一層増しますね。

巨像が完全に倒れこんだ後、その体から現れた帯のような影が再びワンダの体に流れ込みます。
そして、気を失うワンダ…。
その意識と体は、またいにしえの祠へと運ばれます。


ということで、このナイト型巨像で初めて天の声のヒントをいただきました(笑)
第1、第2の巨像は詰まることがほとんどなかったのですが、今後の巨像戦では天の声にお世話になりそうです。

この第3の巨像の攻略ポイントはなんと言っても、天蓋中央の石版に巨像の攻撃を当てさせて巨像の鎧を破壊すること!
鎧を破壊しなくても巨像の腹部に飛び移ることができるそうですが、かなりタイミングがシビアだということで、ここは素直に鎧を壊すようにしましょう。

それから、第3の巨像戦でわたしがよく使ったのは、指笛
アグロが近くにいないときに×ボタンを押すと指笛を吹くことができるのですが、これは巨像の注意を引きたいときにかなり重宝します。
弓で攻撃するという手もありますが、弓を構える手間とその間無防備になることを考えると、指笛の方がダンゼン簡単で安全な方法かな、と。

そうそう、巨像戦に入る前に瞑想している間に、こんな写真が撮れてしまったので載せちゃいます。
20051106013331.jpg
【小ネタ】ワンダのアップです(笑)。
凛々しいなぁ。。。惚れ惚れします(* ̄∀ ̄*)
壁際などに立って、右スティックで視点を移動させると、こんなアップを拝めたりするので、ぜひお試しあれ★

ということで、次回は「プレイ日記(その4):第4の巨像戦」をお送りします!
プレイ日記はカメの歩みですが…ちびちび行きます(笑)
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です。(^^)
ナイト型のデカさには私も距離感が狂いっぱなしでした。
あまり円形の地形の縁に近い部分に居ても剣で攻撃してくれないんですよ…足で踏もうとしてくる。
それに気が付くのに時間がかかりました。

初めてナイト型の巨像と戦った時は、鎧を壊す方法については、全く知らずに剣を振り下ろしてくれるいい場所を探して適当に攻撃させていたら偶然にも壊れていたようです(^^;
鎧がもろいようだというアドバイスも出ましたし、鎧が壊れるムービーもあったハズですがその時は何のことやら?でした。

後で一度巨像の屍のところで回想再戦した時に鎧が邪魔で登れないことに気が付きました。

>ワンダのアップ画像
りりしいですねー。
私も何度も写真を撮ろうとやってみて判ったことが2つ。
それはどうしても日の光がまともに顔に当たっている映像が取れない事。柱の方を向けば必ず光源は横か後ろか柱の向こう側になってしまいます。
もう1つは実はワンダは始終キョロキョロと見渡しているのでじっとしてないのでブレる。多少止まる瞬間なのはうつむき加減でイマイチのショットになること。
ただ、かがり火の付近などは光源の場所に関係なく結構明るいので火の側で撮ってみたら今度は明るすぎて顔が真っ白に…(;;)
最後の手段として夜景モードとかいうので撮って見たら綺麗に撮れました。
後で自分のブログに載せるかな。
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • at 2005.11/07 02:11 
  • [Edit]

私もプロモのマネ狙いでいきました(笑)。

NICOさんのプレイ日記を秘かに楽しみにしておりますミュトスです(笑)。

3体目の巨像……私の場合は、鎧を壊せる事に全く気づかず、
クリア後に攻略サイトを見てびっくりしたほどです。
戦闘開始後、“円い石版のようなもの”に“なんだこれ~?”と思いながら
(↑なんだかこうやって書くとやたら間が抜けて聞こえる……/苦笑)
喜んで石版に飛び乗ったりしているうちに上手い具合に巨像が攻撃したんでしょうね。
いつの間にか鎧も壊れていたようで、天の声のヒントを聞く前にクリアでした。
結果オーライではありますが・・・なんだか、自分がおばかっぽい(笑)。

ところで、指笛にそんな使い方があったとは、気づきませんでした。
いい情報を有難うございます☆今度試してみようっとvV

>ワンダのアップ
良いですよね!私もよく眺めてます。見晴台とかで。
まつげの色が髪の毛と一緒だとか、こまごまと(笑/←見すぎ)。
アグロって呼ぶ時、きちんと口を動かしてるなぁとか、
指笛を吹く時(吹いた後)にはきちんと口をすぼめてるなぁとか、
細かい演技に感動しながら(^^)

ではでは、次のプレイ日記も楽しみにしてます!
  • posted by ミュトス 
  • URL 
  • at 2005.11/07 22:24 
  • [Edit]

ふみさん

>剣で攻撃してくれないんですよ…足で踏もうとしてくる。

そうなんですよね~…。
わたしもなかなか距離が上手く取れなくて、誘導するのには困りました。
始めは石版に当てるということに気がついてなかったので、あっちこっちに攻撃をあてさせまくってました…。
至近距離になると→踏みつけ
中距離になると→突き立て
円距離になると→斬りつけ
という距離感が難しかったですね~( ̄∀ ̄;
さすがに垂直に武器を付きたてられても登れませんって(笑)

>ワンダは始終キョロキョロと見渡しているのでじっとしてないのでブレる。

そうなんですよね~…。
わたしもタイミングを見計らうのにかなり時間がかかりましたよ。。。
一番撮りやすいのは、見晴台で休んでいるときかな、と(笑)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/11 21:30 
  • [Edit]

ミュトスさん

>NICOさんのプレイ日記を秘かに楽しみにしておりますミュトスです(笑)。

ありがとうございます~(≧∀≦)
更新するのが遅くてすいません。。。頑張ってスピードアップするぞ!!(笑)

>結果オーライではありますが・・・なんだか、自分がおばかっぽい(笑)。

いえいえ~。そんなもんですよ~。
わたしも第12の巨像まで進みましたが、後から思うと「なんで気づかなかったんだ~!!」という出来事が何度も…(^^;
やっぱり1回目に巨像に遭遇したときは、自力で攻略法を考えたり、運で上手く行っちゃたりするのが、一番大きな楽しみなのかな~。と思いますv

>まつげの色が髪の毛と一緒だとか

まじですか!?(゜∀゜;
知りませんでした!!
さっそく確認してみよっと(笑)

>次のプレイ日記も楽しみにしてます!

ありやとうごぜいやす!!
がんばりますでやす!!(^∀^;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/11 21:39 
  • [Edit]

はじめまして。先週からやり始めたのですっごく参考にさせてもらってます。第二の巨像戦で親指を痛めて(←りきみすぎ!)二,三日休んでましたが、何よりも天蓋に飛び移れません。(笑) おかげでうちのワンダ君は高飛び込み選手になりつつあります。何かいいアドバイスがあったらお願いします。(ちなみに自分も第一の巨像戦で途中で逃げ帰ったクチです)
  • posted by さん 
  • URL 
  • at 2006.01/03 05:41 
  • [Edit]

低レベルな書き込みいれてすみません。第三巨像倒せました。これからもよろしくお願いします。
  • posted by さん 
  • URL 
  • at 2006.01/04 00:32 
  • [Edit]

さんさん

はじめまして~★コメントありがとうございます(^^)

>おかげでうちのワンダ君は高飛び込み選手になりつつあります。
ここ読んで、思わずふき出してしまいました(笑)
あそこのジャンプは実はわたしも何度か失敗しました。。。(^-^;ヾ
タイミングというか、距離感がちょっと掴みにくいですよね、あの隙間。
第3の巨像倒せたみたいでよかったですv

>低レベルな書き込みいれてすみません。
いえいえ!そんな!
コメントいただけるだけで感謝感激ですヨ(≧∀≦)
これからもぜひ遊びに来てくださいまし~~(ノ ̄∀ ̄)ノ
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2006.01/19 23:36 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/434-7813bc85
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。
まず弱点探しです。 頭とお腹が弱点です。さらに巨像の鎧はもろいみたいです。 魔方陣みたいな円形のピンク色っぽいところがあると思います。最初巨像がいる辺りの足元です。 まずここから巨像を離しましょう。 魔方陣と逆のほうに誘導したいのでそ逆のほうに走っていきま
怒涛の更新。 ネタバレ注意! 剣を掲げると、あっちの方を指してる。(どっちYO!暗い崖と崖の間を抜けて、アグロ疾走!しばらくすると目の前に、湖が開けた。なんだかジメジメした暗いところだ。カメラが...

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

