ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.11/ 03 [Thu]

 『ワンダと巨像』プレイ日記(その2):第2の巨像戦

【プレイ日記はあくまで日記ですが、読むことで巨像戦の攻略もできる内容になっています。ネタバレも含みますのでご注意を!】

さて、第1の巨戦を終えると、ワンダの身にあることが起こり、強制的に古えの祠に戻ってきます。

意識を失い、倒れているワンダを見つめる人影…。
目を覚ますワンダ。
自分がいまどこにいるのかを理解し、祭壇に眠る少女の元へ歩み寄ります。

と、突然古えの祠が震え、そこに並ぶ石像のうち一番手前の石像のひとつが、まばゆい光を放ち轟音とともに砕け散ります。

次の瞬間、天の声が再びワンダに語りかけます。

次の相手は…

海辺の洞窟…
動き鈍き者…
勇気をもって倒すがよい…


動き鈍き者。
ということは、かなり大型?

なんて考えることもなく、実は次の巨像が誰なのかはすでに知っていました(^^;
古えの祠にある石像を見てみると。。。
やはり四足獣型巨像(マンモス型巨像)のようです。

ということで、古えの祠のバルコニーに立って古えの剣に陽の光を当て、巨像がいる方向を確認します。
どうやら、地図でいうと古えの祠の北の方にいる様子。。。
寄り道もしないで直接その方向へ向いますよ!!

古えの地の北側には、深い絶壁が向かい合い、その底には絶壁に挟まれるように水辺が広がっていました。
こちら側の絶壁とあちら側の絶壁を結ぶ自然の橋を渡ると、平原へ続く道(左)と水辺へ降りる道(右)に分かれています。
ここで、天の声の言葉を思い出します。

水辺の洞窟…

剣をかかげてみても絶壁の下のほうを指しているので、右の道へ進みます。
細い坂道を下っていくと、水辺に辿り着きました。

波打つ浜辺と砂浜―。
しばし巨像の存在を忘れ、アグロと戯れてみたり(笑
浜辺はかなり風が強く、思った以上に波も高かったです。

しばらく寄り道をしてから、いざ第2の巨像戦へ!

橋の下の辺りの壁面へ近づくと、轟音とともに壁面を打ち破ってどどんと登場!
マンモス型巨像!

登場したはいいけど…たしかに。
動きは鈍いです。
とりあえず、近づいてしがみつこうとしますが、どうやら巨像が大きすぎて、ワンダがジャンプして届く範囲より高いところにしかフサフサがない!!
これはやはり、弱点を攻撃して体勢を崩すようにした方がよい…かな(゜∀゜;
マンモス型巨像の弱点の場所もすでに知っていたので、弱点探しは端折りまして。。。
巨像が両前足を持ち上げ、踏みつけ攻撃をまさにしようとしたときに、前足の裏をすかさず弓で攻撃!
巨像が体勢を崩して前足を曲げました。

よし!これで上に登れる!!

ということで、前左足のフサフサにしがみついてせっせと登っていったのですが…。

あれ?
なんだか肩から上に上がれないよ!?(゜A゜;

マンモスさんの肩にある出っ張りが行く手を阻んで、それ以上登れません!!
「どうしようどうしようっ!?」と行っている間に、握力がなくなって落下…orz

う~ム。どうやら前足からは登れない様子。。。( ̄_` ̄;)
マエガダメナラウシロカラ!!
ということで、今度は後ろ足の弱点を狙います!!

とはいえ、後ろ足で攻撃してくるわけではないので、足の裏にある弱点を攻撃するのはちょっとキツイかな~。。。
と思いながらも、巨像の背後にまわります。
…と、あれ!?
巨像が歩くたびにさりげなく後ろ足の裏の弱点が見える!!
しかも、マンモスさんはワンダにまったく気づいていない様子。。。
よし!チャンスだ!!
すかさず、弓で後ろ足の弱点を攻撃っ!!

1発で見事に命中し、巨像は体勢を崩して後ろ足を曲げました。

さ~登るぞ!!

後ろ足のフサフサにつかまって、えっさほいさと登っていきます。
背中まで登ったら手を離して握力を回復~
確か、マンモスさんの急所はにあったはず!!
と、マンモスさんの背中をとことこと頭まで走ります!
やっぱりあった!
急所の紋章が浮かび上がっています!

でや~っ!!
と、しっかり力を溜めて急所に剣を突き立て!
傷口から、黒い気体(液体?)が噴出します。

ですが、3回ほど剣を刺すと、なんと紋章が消えてしまいました!!

もしや~!!?
別のところにも急所があるの!?( ̄□ ̄;

ということで、ここにきて初めて剣で巨像の急所を探しました(笑)。
っとと。
どうやら臀部のほうに急所がある様子。。。

あらま~。さっきその辺通ったのに(^^;
と思いながら、マンモスさんの背中を今度はお尻のほうに移動します。
ありました!
お尻のあたりに紋章が浮かび上がっています。

こんどこそ!!
とばかりに、第2の急所に剣を突きたてます。

数回攻撃たところで、ついに巨像が力尽きました。

切なく神々しいBGMとともに、巨像はその意思を失い倒れこみます。
今回も再び、黒い帯のような影がワンダの体を貫き、ワンダは気を失ってしまいました。


第2の巨像戦もあまり苦労することなく、すんなりとクリアできましたよ(^^)v
攻略する上でのポイントは、

1.後ろ足の裏の弱点を攻撃する。
2.急所は臀部→頭の順でダメージを与える。

という2点でしょうか。
2.に関しては、わたしのように順番は逆でもいいかもしれませんが、若干タイムロスがあるので、早く倒したいという方はお尻→頭の方が効率がいいと思います。

それから、第2の巨像の攻撃パターンとしては、
前足で踏みつけ攻撃をする前は、前足の幅を肩幅くらいにとり直す
という特徴があるようなので、攻撃が出る目印として覚えておくといいかもしれません(^∀^)

ということで、次回は「プレイ日記(その3):第3の巨像戦」をお届けします!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by - 
  •  
  • at 2005.11/04 09:57 
  • [Edit]

ある程度はネタバレしても良い様ですから書いておきます。

一応、前足から登った場合も倒せない事はありません。
でも前足の付け根にある棚のようなひさしのような所で握力回復した後、結局は毛に掴まりながらお尻の方へ横移動することになります。それによほど効率良く移動しないと握力が足りなくなります。
やはり狙いにくいですが後ろ足を倒した方が良いですね。
私もそうしました♪
エンタまつりで見た人は前足から登って毛に掴まってお尻への移動に見事に成功してました。アッパレ!
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • at 2005.11/04 10:31 
  • [Edit]

2体目ー!

こんにちは!またまた来てしまいました。

あの黒い液体ってなんなんでしょうね。
巨像って土とかで出来てるんでしょうか。

そしたら泥水とか。。。
ナゾは深まるばかりです。

後、紋章が移動する(?)というか
一箇所ではないのも気づくまでは
ひたすらつついたり!

みんなやること一緒なんだなー
と思いました。

またきまーす!
  • posted by ぎざぎざ 
  • URL 
  • at 2005.11/14 19:20 
  • [Edit]

ふみさん

>一応、前足から登った場合も倒せない事はありません。

らしいですね~。
今ならボタン操作にだいぶ慣れたので前足からでもいけるかもしれませんが、あの当時はムリでした(^^;
ちょっとのことでビビってましたし。

2週目は前脚からも挑戦してみようかな~と思いますv
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/17 21:42 
  • [Edit]

こんにちは。

アンナです。第2巨像・・・これも苦戦しましたよ・・・。
30分もかかってクリアーした巨像ですよ。
何回も、ゲームオーバーになったり・・・・
ホントに苦戦しました(また?)
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • at 2007.10/28 19:42 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/427-54c870cf
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。
怒涛のワンダホー週末。 ネタベレ注意! ■2体目なにこいつ、どこから攻めればいいのかね。周りをウロチョロ、ウロチョロ。 1体目を教訓に、足に向かって△ジャンプ+R1つかまり。が、できず! さらに...
怒涛のワンダホー週末。 ネタベレ注意! ■2体目なにこいつ、どこから攻めればいいのかね。周りをウロチョロ、ウロチョロ。 1体目を教訓に、足に向かって△ジャンプ+R1つかまり。が、できず! さらにウロチョる([...

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

