ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.10/ 30 [Sun]

 『ワンダと巨像』 プレイ日記(その1):第1の巨像戦

さて、待ちに待った『ワンダと巨像』
発売日翌日にようやく手にすることができました(^^;
なんだか、プレイしてしまうのがもったいなくて、PS2の電源を入れるのにかなり覚悟が必要でしたが、意を決して電源をONに!

キタ―――――(*゜∀゜*)―――――!

ネットで何度も何度も見たあのオープニングムービーが!!
渓谷や森の中を進んで、古えの地に辿り着いたワンダとアグロ。
長い長い橋の前まで来たところで、「ワンダと巨像」のタイトルが!!
さっそくNEW GAMEから『ワンダと巨像』の世界へ!

【以下ネタバレ含みます!】

オープニングイベントはまた後ほど詳しく触れるとして。
まずは第1の巨像のもとへ!

この第1の巨像(通称”ミノタウロス型巨像”)、実は以前に対戦したことがあります!
忘れもしない、9月に開催された東京ゲームショウでの試遊台で、2回挑戦して2回とも足踏みにやられた苦い思い出が。。。(^^;

過去2回とも敵わなかったので、この本番(笑)はかなり緊張!
ミノタウロス巨像に遭遇するまでの間の道のりで、かなり心臓がバクバクいってます(゜∀゜;
で、崖の上まで登ると

出た――――――――――!!

地響きとともに、ミノタウロス巨像が登場です!(;゜д゜)))ガクガク

緊張と恐怖を振り切って、巨像に向かって走り出します!!
ミノタウロスがまったくワンダに気づかないうちに、左足のフサフサしたところにジャンプ+しがみつき!
2度敗戦しただけあって、ボタン操作はかなりすんなりいってます!

左足のふくらはぎにある弱点に剣を突き立て!

巨像が前のめりにひざをついた!
このスキにどんどん上へと登っていきます!
ここもすんなり進んでる!いい感じだ!

巨像の腰にあるバルコニーで一度休憩して、握力を回復
すぐに頭を目指して登っていきます!
過去の経験から、ミノタウロス型巨像の急所が頭にあることをすでに知っていたので、急所探しの手順はまったくしないまま、ついに頭に到達!

これでもか!
というくらい、力を貯めて剣を急所に突き立てる!

巨像の悲鳴とともに、黒い気体(液体?)が噴出!
その勢いにもひるまず、さらに剣を突き立てる!

5回ほど剣を立てたところで、ついに巨像が力尽きました。
切なく神々しいBGMが流れ、巨像が倒れこみます。
完全に倒れてしまった巨像の体から、黒い帯のような影がのびてワンダの体を貫きます。
気を失うワンダ。
そして画面は暗くなり、光があふれ出す画面へと変わりました。

。。。
なんか、3分で倒してしまったんですけど(゜∀゜;

まったく1度もつまずかずに一気に巨像を倒してしまって、自分が一番びっくりしてます。
東京ゲームショウで、あれだけ苦労したのはなんだったの?」という戸惑いと、「ようやく巨像を倒せた!」という達成感が何とも言えませんでした(笑)
もう、巨像が倒れこんだときは、興奮してどきどきが納まりませんでしたよ~(≧∀≦)


さて。
自分なりにミノタウロス戦を振り返って、すんなりクリア(笑)の理由をいくつか考えてみました。

1.巨像に遭遇したときに、巨像に気づかれないように近づいた事。
ミノタウロス型巨像は、登場した直後は画面奥の方に向って(つまりワンダに背を向けて)移動しています。
ここで巨像に気が付かれないように近づいたことで、巨像の攻撃を受けることがなかったので、ワンダの体力消耗によるゲームオーバーを避けられたのではないかと。

2.巨像が左足を前に出しているときに、左足のフサフサに摑まったこと。
東京ゲームショウでの敗戦の大きな理由は、巨像の真下に入ってしまい、巨像の足踏みによるダメージを受けたことでした。
なので、本番は足踏みに巻き込まれないように注意しながら近づきました。
そのとき、弱点のある左足が前に出ているときに近づいたことで、巨像がその脚を上げることがなく(左足が前に出ているということは、次に踏み出すのは右足ですから)、巨像の体にしがみつくことができたと考えられます。
まあ、このタイミングになったのは偶然だったんですけどね(笑
左足が後ろになっているときにしがみつこうとするよりは、おそらく受けるダメージは格段に違うのではないのか思います。

3.ワンダのボタン操作に慣れていた事(笑)
もう、ミノタウロス戦のすんなりクリアの一番の勝因はこれじゃないかと(^^;
△=ジャンプ、R1=しがみつき、□=攻撃という基本操作がだいぶ身に付いていたので、「ジャンプしたけど摑まるのを忘れた!」なんてことがなかったので、時間のロスがまったく無かったですね。


第1の巨像、ミノタウロス型巨像戦はこんな感じでした。
プレイしてみて一番感じたのは、やっぱりおもしろい!ということ。
ミノタウロス戦は急所も攻略法も前々から知っていたのですが、やはり実際に対峙してみるとかなり緊張しますし、なにより巨像を倒したときの爽快感と達成感はたまりませんでした(゜∀゜)
これから、さらに巨像戦が進むにつれて、その「爽快感」が「せつなさ」に変わっていくのかな?というところも楽しみですね。

ボタン操作に若干の慣れとテクニックが必要かと思いますが、『ICO』をクリアできた方なら問題ないと思います。
ちなみに、ボタン操作に関してはわたしとっては『ICO』よりも簡単でした(笑)


なんだか、プレイ日記なのか攻略情報なのかファーストインプレッションなのか分からない記事になってしまいましたね(^^;
詳しくはまた後々まとめるということで、今は実際にプレイして率直に感じたことを記事にしていきたいと思います。
ということで、次回は「プレイ日記(その2):第2の巨像戦」をお届けします!
スポンサーサイト

Comment

3分で倒しましたか!すごいです!
私は3分もかからずにヤラレマシタ
(><)
あははー。遊びすぎました。
エンタまつりの時、海道さんは最初に後ろ姿の巨像に向かって矢を射るパフォーマンスをされていたので真似したら…このザマです。
2回目は背中のバルコニーみたいなトコに登るのに誤ってその真下に取り付いてしまって…真下からじゃ登れませんね。
やられた時のワンダが必死に起き上がろうとする様はほんとに申し訳ないと思いました。
その分、もちろん巨像を倒したときの爽快感と達成感はひとしおですね。
臨場感のあるおもしろいレポート次も期待してます♪
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • at 2005.10/30 09:55 
  • [Edit]

3分とはすごいです

こちらは、初回どうしても足から上に行けず
振り落とされて、踏みつけられて、2度GAME OVERに…
5回トライしてもダメで、リセットしちゃいました(爆)
翌日、改めて挑戦したら、なんとか13分で倒せましたが
つくづくアクションがダメなんだな、自分。と思い知らされましたですよ……
  • posted by sak 
  • URL 
  • at 2005.10/31 20:00 
  • [Edit]

ふみさん

しょっぱなはまだ順調でした(笑
まぁ、実際にゲームショウで2回挑戦しているので、3度目の正直といいましょうか。
結構自分でビックリしましたよ。
「え?もう倒せちゃったの!?」(゜∀゜)
やっぱり第1の巨像ですから、慣れてしまえばそれほど難しくない程度にデザインされているんでしょうね~。

プレイ日記もちびちび…書きます!(゜∀゜;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/02 18:49 
  • [Edit]

sakさん

こんにちわ~♪
ミノさんにかなり苦戦したようで。。。お疲れ様でした!(≧∀≦)
わたしも実際、初めてプレイしたときは、見事に踏み潰されまくってましたから(^^;
アクション苦手~ズ(笑)にはちょっと厳しいですよね~。。。
ICOのときも何度高所から落ちたことか…orz
お互い、苦手~ズなりに頑張りましょう!!(゜∀゜)/
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/02 18:53 
  • [Edit]

3分・・・衝撃

はじめまして。」
3分とは衝撃的にすごいです。
うらやましー。

>巨像の腰にあるバルコニー
想像してニヤニヤしてしまいました。
確かにバルコニーかもなのです。
  • posted by ぎざぎざ 
  • URL 
  • at 2005.11/10 13:26 
  • [Edit]

ぎざぎざさん

はじめまして~。コメントありがとうございますv

>3分とは衝撃的にすごいです。

正確に言うと3度目の挑戦だったので…。
でも、自分でも驚きました(笑)

>バルコニー

これは確か週刊ファミ通編集部さんが命名した呼び名だったかと。
なかなか上手いこと表現しているな~と思い、使わせていただいた次第でw
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.11/11 21:53 
  • [Edit]

はじめまして

はじめましてアンナといいます。
私も第1巨像プレイしました。最初は簡単そう・・・っと
思っていましたが、すぐにゲームオーバーに
なりました・・・。(笑
「どんな相手でも甘く見てはいけない・・・」と思いました。

2回目でクリアーしましたぁ!
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • at 2007.10/28 19:38 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/421-8a749aae
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。
配達日に家におらず、再配達の時には寝ているなどで結局今日GETしたワンダと巨像。 プレイ感想。こ、これは面白い!1体目までは操作方法をさり気無く教えてくれる親切設計で初めて巨像を見たときはそのでかさに圧倒されました。カメラワークに難があるという指摘があり
ワンダと巨像、手に入れました。 こっちも洗脳の結果なんですが、いいねぇコレ 楽しいですよ。 飛んで捕まって刺す!! いつ振り落とされるかドキドキモノです ただ説明書も何にも無いので、ストーリーが分からん ナンカ死んだ人の魂を呼び戻すために、巨像を倒すみたい・・
一億三千万人のワンダと巨像ファンのみなさま、こんにちは!ぎざぎざです。 って、おぅまぅうぇ、ダレだよぉ~(ボビー!!! ワンダと巨像をまんまと会社の同僚から借り受けました。(※○○日、日記参照、、、ってな...
おはよーございまぁーす!(ペコリ毎朝トクダネ見てますか?私、見てます。小倉さん。 ネタバレ含む。要注意! ワンダと巨像、2日目。 昨日は、1体目に相当てこずり、ワンダワンダワンダワタ...

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

