ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.10/ 18 [Tue]

 [考察]ワンダの衣装の紋様

ちょっと前から気になっていたことがあります。
それは、ワンダが身に着けている衣装の紋様のことです。

ワンダが身に着けている衣装はイコが身に着けているものと形は似ているんですが、そこに描かれている紋様は別の物です。
生贄として霧の城に連れて来られたイコ。
魂の甦生という秘術を行なおうとしているワンダ。
2人のこのような状況から判断して、2人が身に着けているこの紋様がほどこされた衣装は、なにか儀式的意味をもつものなのかもしれません。

ということまでは、ワンダが発表された頃から妄想していたことなのですが、1ヶ月前くらいにこの紋様のある秘密に気が付いてしまいました。。。

それは、
ワンダが身に着けている衣装の紋様、
いにしえの剣をかかげたときに現れる照準のマーク、
巨像の弱点に浮かび上がる紋様、
の3つが、同じモチーフなのではないかということです!
剣の照準マーク、巨像の弱点の紋様ははっきりと見える画像がなかなか無いのですが、雑誌やネットに掲載されている画像を比較してみるとかなり近い形をしているように見えます。

TVCMも始まって、ワンダの衣装の紋章と巨像の弱点の関連について気が付いた方もいらっしゃるようで、何人かの方からそういったお話を頂きました。
ということで、今回この紋章についてちょっと考えてみたわけで。
ここからネタバレになるかもしれないので、白地で書きます。

【ネタバレ?】
もし仮に、この3つが同じモチーフなのであれば。。。
ワンダが住んでいた村(町かも知れませんがここではあえて「村」と想定して話を進めます)と、古えの地はまったく関わりのないものではない、ということが考えられます。
なんせ、ワンダは「魂を甦らせる秘術」があると知って古えの地まで来たわけですから、自分が住んでいた村を出発する時点であの衣装を身に着けていた(あるいは所持していた)と考えるのが妥当なわけです。
ということは、ワンダの住む村には、何らかの形で古えの地に関わる儀式や宗教的慣習があったのかもしれません。
そしてさらに、少女がいけにえとなって魂を失った儀式(しきたり)というものも、古えの地と関わるものだったのかも知れません。

となると、古えの地そのものの存在意義も想像できそうです。
古えの地に人がいないことについて、上田氏・海道氏のインタビューで、「古えの地に棲む巨像は”大いなる存在”であり、人間はそれを畏れて誰も古えの地に近づかない」という話がありました。
定かなことは分かりませんが、この話を踏まえて以下のようなことが考えられるのでは?
・古えの地は、ワンダの住む世界を司るなんらかの神や霊的存在を祀る土地である。
・古の地に棲む(封印されている)巨像は、その神や霊的存在を守る、あるいは封印するための鍵である。
・その鍵がすべて壊されることで、古えの地に祀られている神や霊的存在の力が解放され、少女の魂をよみがえらせることが可能になる(のかもしれない)

【ネタバレ?終わり】

これまで書いたことは、あくまでわたしの個人的予想なので、まったくもって的外れなのかもしれませんが、こんな予想をするのも楽しいかも。。。(笑)
おそらく発売されても、『ワンダと巨像』の世界の核になる部分(なぜ少女は魂を失ったのか・いけにえにされたのか、なぜ巨像が存在するのか、なぜ巨像を倒すことで少女の魂が蘇るのか、そもそもワンダはどんな存在?など)は詳しく語られないんだろうな~とは思いますが、今後もこんな予想をしていけたらな~と思ってますv

今考えている中で一番どでかい予想は「ワンダと少女の正体」。
こでは自分で言うのもなんですがかなりぶっ飛んだ予想なので、発売されてから考察しようかな~…(笑)
スポンサーサイト

Comment

とっても興味深い予想を読ませてもらいました。
あらためてワンダの服のと弱点の紋章は、公開されているムービーで確認してみました。
全く同じではないようですが、確かに似たような感じの模様に見えます。
実際にはゲーム中で紋章の謎(勝手に謎にしてますが…)は判明しないかもしれませんが、もし、判明しなくてもこういう想像をするのは楽しいですね。
わざと謎を残して想像させる仕組みになってるみたいですし。

追伸:
本日、銀座のソニービルに仕事の帰りに寄ったところ、カタログ置場に東京ゲームショウで配布してたSCEJカタログが置いてありました。
NICOさんのプレゼント企画ではおそらく遠方の方が応募してると思いますが、もし近場でTGS行かなかった人でカタログ見たいな~と思う人は銀座ソニービルに行けば手に入ります。
もっとも後8日程でワンダと巨象が発売されますけどね。(^^;
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • at 2005.10/18 21:58 
  • [Edit]

こんにちは!

知らなかったんですがアメリカでは日本よりも早く発売されているんですね。Gamespot.comというサイトにあるビデオではさらに鳥形の巨像やスターウォーズにでてくるようなものもいるみたいですね。アメリカではゲームもレンタルできるので早速借りてやってみようと思います!
  • posted by Kenta 
  • URL 
  • at 2005.10/25 05:44 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

