ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.10/ 03 [Mon]

 上田氏のインタビュー記事!

海外ゲームサイト1up.comに掲載されている上田氏のインタビュー記事を、ちゃぬさんが要約してくださってます!(多謝!)

詳しい内容は、ちゃぬさんの記事を読んでいただくとして、
特に気になったのは、次の3点です!

・巨像のデザインではどの巨像が何を元にデザインされている、とわかるようにしたくなかったので、あえてこれは使わないだろう、という奇抜なアイテムを使用する事で、現実にありそうでないものを表現したかったのだそうです。

・剣に道しるべの役割を持たせたのはなぜ、という質問に対しては、村に寄って誰かに道を尋ねるという行為をワンダにゲーム中でさせるのを避けたかったからで、そういった行動からよりも、ビジュアルからの情報でこれから進むべき道がわかるようにしたかったからだと答えています。

・ICOとワンダとの間にミッシングリンクはあるのか?(隠されたつながりのようなもの)という質問にたいしては、残念ながらノーコメントでしたorz


巨像のデザインについては、「ほほ~」という感じですね~。
これまで公式サイトやネットなどで公開されている巨像は

・ミノタウロス型
・四肢雄牛型
・ナイト型
・ドラゴン型
・ナマズ型
・小型イノシシ型
・カメ型     (すべて愛称)
などがありますが、とくにナイト型とか小型イノシシ型とかは、モチーフが何なのかぱっと見では分かりませんもんね~。
四肢雄牛型が、海外サイトでmanmothと表記されているのが気になったりしますし。。。
でも、これまでに公開されている巨像たちは比較的モチーフが分かりやすいほうなのかも…。
これ以外にもいると思われる残り体の巨像はどんなデザインなんでしょうね~(゜∀゜)ワクワク

予想とかしてみたいけど・・・
発想できる頭がないからなぁ…(^^;

次は剣の話

村に寄って誰かに道を尋ねるという行為をワンダにゲーム中でさせるのを避けたかったから


とのことですが、うん、これも「なるほど!」です。
ワンダと巨像と少女とアグロしかいないという設定があってこその「ワンダと巨像」ですから!(笑
登場人物(?)が少ないことで、当初の目的を心に留めたまま、最後まで突き進んでいける演出になっているんでないかな~と。

村に寄って「この巨像がいる祠はどこでしょう?」なんて尋ねるワンダを想像すると・・・
なんだかほんわかした気分になっちゃいました(笑

さいごに、ICOとワンダとの間にミッシングリンクについて!
これはやはりノーコメントですか。。。(T∀T)
もどかしい思いもありますが、でもこれは上田氏をはじめ製作スタッフさんたちの「ユーザーの想像にお任せします」というメッセージかな~、と。
ICOのときのように、ワンダも、ユーザーがその世界の背景を想像する余地があるからこそ、そのストーリーが胸に響くというか…
まだプレイしてないんですが、そうじゃないかな~と思ってます(^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人様、初めましてです。
ワンダは最近ゲームに飽きた自分が期待しているゲームです
ICOはプレイしていませんが・・・。

ところで現在確認出来ている巨像なんですが
http://action.gozaru.jp/wanda.bmp
↑ネタバレ含む
これで残り○体じゃないですかね?
  • posted by S.S 
  • URL 
  • at 2005.10/04 00:20 
  • [Edit]

最近めっきり寒いですな~~

NICOさん、ども~v
私の記事の紹介ありがとうございます~~!
がんばって長い英文読んだ甲斐があったというものですっ!!
NICOさんの紹介記事を読んで「苦労が報われた気がする・・・」なんて感激しておりましたv
どうもありがとです~~v

ところで
コメントにあった件v
さっそく対応しておきましたよ=んv

なんだか最近色々と出てきて情報管理が大変になると思いますけど
がんばってくらさいねv

ではではv
今日はなんだか寒くてPCの前で凍えているちゃぬでした(ぶるぶる
さみ~よ~~
  • posted by ちゃぬ 
  • URL 
  • at 2005.10/04 20:27 
  • [Edit]

S.Sさん

はじめまして~。
わたしも最近ほとんどゲームをしてないんですが、「ワンダと巨像」はほんとに楽しみですヽ(≧∀≦)/
ICOもぜひプレイしてみてくださいね♪

>巨像

おお!そうでしたね~。
あまりに露出が少ない上に、日本ではおそらく公開されていないんで数に入れてなかったですよ(^^;
ご指摘ありがとうございます~。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.10/08 01:06 
  • [Edit]

ちゃぬさん♪

どもです~v
こちらこそ、記事の要約お疲れ様でした~。
英文読むのは、ある程度モチベーションが上がってるときじゃないとキツイですからねぇ。。。
ほどほどに頑張りましょう!

>最近色々と出てきて情報管理が大変になると思いますけど

ほんとに!
今日(もう昨日ですが)は、どばーっと情報が出てきちゃったんで、ひーひーいいながら記事を書きましたよ(^^;
まだちゃんと整理できていないんですが。
でも、かなりうれしい悲鳴でしたw

ちゃぬさんのお住まいのところはもうかなり寒いんでしょうね~…。
体調を崩さないように、きをつけてくださいね(>_<)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.10/08 01:15 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/379-f792a021
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

