ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.09/ 19 [Mon]

 【レポ】東京ゲームショウ『ワンダと巨像』ブースレポ

【9/20 続きをアップしました!】
昨日アップすると言いながら、失礼しました。
体調的にムリをしていたのと寝不足だったからか、昨日は一日バタンキュ~してました(^^;
もう若くないのね~と実感…w

気を取り直して。
お待たせしました!
東京ゲームショウ2005での『ワンダと巨像』プレイアブル版の試遊レポート、行っきま~す(゜∀゜)/

【ブース】
ソニー・コンピュータ・エンターテイメントブースの正面左側に『ワンダと巨像』の試遊台が設置されていました。
試遊台の数は全部で6台。
試遊台の上には、大型モニターをはさんでポスター版の巨像が描かれています。

【トレーラー】
大型モニターでは、『ワンダと巨像』の最新トレーラーが放映されています。
東京ゲームショウ特設サイト(PlayStation.jp)で公開されているもののロングバージョンです。
地中から出現するドラゴン型巨像や、アグロに乗って弓を引くワンダなどをじっくりと見ることができました。

【プレイアブル版】
試遊台でのプレイ時間は1人10分。
3種類の巨像の中から好きなものを選んでトライすることができました。
わたしが1回目をプレイしたときは、選ぶまもなくミノタウロス型の巨像でしたが、コンパニオンのお姉さんに主張すれば別の巨像にもチャレンジできたようです。

わたしは11時ごろにブースに着いたのですが、その時点でかなりの列ができていました。
とりあえず、「ワンダと巨像・最後尾」というプラカードを持ったお兄さんのところに並びます。

前の人がプレイしているのを見ながら、どんどん順番が近づいてくるにつれ、わたしの鼓動もどんどん速くなり、いてもたってもいられないワクワク感で胸がいっぱいになります!

60分後…
ついにプレイアブル版の順番が回ってきました(゜∀゜)!!

プレイアブル版の詳しい内容は▼から!

ミノタウロス型巨像編では、まず巨像のいる祠までの道のり(岩場)をワンダ独りで登っていきます。
この岩場を登る過程で、ワンダの操作方法を覚えます。
(つかむ、ジャンプ、前転など。)
この操作に慣れるまで、すこし時間がかかってしまいました(^^;
並んでいる間に前にプレイしている人の様子を見ていたんですが、やはり他の人も、はじめは操作に苦労にしているようでした。
とくに、岩場つかまったまま後方にジャンプして、別の岩場につかまるという操作に苦戦している人が多かったですね。
かくいうわたしも、後方ジャンプに失敗した人ですw

なんとか2度目で後方ジャンプに成功し、岩場の頂上まで登ったところで、ミノタウロス型巨像が登場!

…でかっ!!(゜∀゜;

と改めで感動しつつ、ダッシュで巨像に近づきます。

が!

なかなか追いつけないっっ((((;゜Д゜)

ようやく足元まで近づいて、左足につかまろうとするものの。。。
巨像が歩く度にその衝撃をくらって、いつの間にかかなりのダメージを受けてしまい…。
気が付いたら体力ゲージがゼロになって…

GAME OVER

巨像にほとんどダメージを与える間もなく、終わってしまいました…orz

巨像との対戦には負けてしまったわけですが、巨像に対峙したということだけで、しばらくは興奮が収まりませんでした!

プレイをしたあと、ふみさんにお会いしてお互いにプレイアブル版について熱く語りました!
ふみさんはなんとかミノタウロス型巨像を倒すことができたそうで!

なんて素晴らしい!(*゜∀゜*)

ふみさん曰く、
「自分の前にプレイしている人の中に巨像を倒した人がいたので、その人のプレイを参考にやってみた。」
とのこと。

・・・。
わたしも、巨像を倒した人のプレイ見てたんですけど…( ̄∀ ̄;

巨像を倒せた人のプレイを見ていたら、ほぼ次の手順で進めていました。
まず後ろから巨像の左足につかまり、ふくらはぎ辺りにある弱点を攻撃して、巨像をひざまずかせます。
巨像がひざまずいている間に、脚→腰→背中→頭へとのぼり、頭にある弱点に剣を突き立てます。
万全の体勢で力をためて刺した場合、3~4突きで巨像を倒すことができるようです。

…やはり、操作に若干のセンスが必要なもよう。。。
アクション苦手なわたしは、ミノタウロスを倒すのに20分はかかるだろうということを自覚しましたw
いや…20分で倒せるかな…(^^;

なんてことをふみさんに話したら、
「ぜひもう一回チャレンジして、倒してくださいよv」
と励ましていただいちゃいまして。

もう一回並びましたよ!w



2回目は40分ほどで試遊台に到達!
ここで、コンパニオンのお姉さんから1回目には無かった説明が…

「巨像が3タイプありまして、お好きなものを選んでいただけるんですが、上級タイプですと巨像のところに辿り着くまでに時間が来てしまうかもしれないので、1番簡単なもの(ミノタウロス)でよろしいですか?」

そんな…。
こっちはミノタウロス型ですら倒せてないんですから…。
もちろん一番簡単なものでお願いしますw

ということで、ミノタウロスに2度目の挑戦です!

岩場を登っていく過程はかなりサクサクと進み、1分もしないうちに頂上に辿り着きました。
で、再び巨像の足元まで走りよります(((( ゜-゜)

巨像が歩く衝撃に巻き込まれないように注意しながら、後ろから左足に近づき、ジャンプ!

やった!(゜∀゜)
今回はダメージを受ける前に脚にしがみつきましたよ!

すかさず、ふくらはぎの弱点に剣を突きたてます!

2回刺したところで、巨像がひざまずくムービーが入ります。

よし!
この調子で頭まで登るぞ!!

と意気込んで登っていくんですが…

なぜか腰の辺りから上に登れない!!(;゜Д゜)
上に何かあるわけじゃないのに!!
なんで!!!!????

あたふたしているうちに”握力”がどんどん減っていきます。

やばい!やばい!
せめて腰の”足場”のところまで登らないと!!

と、あせって登ろうとしたんですが、”握力”が尽きて落下。。。
ここでダメージを受けてしまいました。
ふらふらするワンダ…。

気を取り直して、もう一度左足にしがみつきます。
ふくらはぎの弱点に剣を立てようとしますが、巨像が容赦なく脚を掃い、その動きにのおかげで姿勢を崩して再び落下。。。

落下した場所が悪かったのか、巨像の足踏みにダメージを受けまくり、体力ゲージがどんどん減って…

GAME OVER

再び、巨像にほとんどダメージを与えることも出来ずに終わってしまいました…orz


ということで、2回目の挑戦にも敗れてしまいました( ̄∀ ̄;
やっぱり、なかなか難しかったですねぇ。。。

プレイアブル版を試遊している人の中には、5分くらいで巨像を倒してしまっている人もいましたが、半分くらいの人は時間切れかゲームオーバーになっているようでした。
まぁ、アクション・アドベンチャーとしては、ちょうどよい難易度なのではないかと。
ただ、どのアクションゲームにもいえますが、操作がなかなかうまくいかず、何度も同じところでつまずいてしまうとストレスを感じてしまうかもしれない…というのが、ちょっと心配なところです。
スポンサーサイト

Comment

僕もやりました~

はじめまして。クランツといいます。
僕も昨日行ってきました。
「ワンダと巨像」のコーナー。
混んでましたね。
僕も1時間くらい待ちました。
僕がやったのもミノタウロス型の巨像でしたよ。お姉さんに言えば、違うのできたんですか…。知らなかった。
はじめの方の操作は、ICOと大体一緒かつ、並んでいる間に観察していたので速くできました。
問題は巨像。ホントにでかかったですねぇ。足に捕まるので精一杯で、結局上まで登れませんでした…。残念。
でも、楽しかったです。
  • posted by clants 
  • URL 
  • at 2005.09/19 21:57 
  • [Edit]

お疲れ様でした^^

なんとか1度で倒せたふみです。
でもその前の後方ジャンプでは2回失敗して3回目でなんとか成功しました。
コントローラ操作が下手なのが玉にキズです。(^^;
アナログコントローラでワンダの向きを指示するのがなかなか難しいです。
まあ、これはICOの時にも同じだったんですけどね。
それからジャンプの後の掴まるボタンはR1なのですが押すタイミングが難しいです。
あとR1ボタンを押してる間、ずっと掴まり続ける動作で方向キーで上や下へ上り下りする。上に登り切る時には△(ジャンプ)ボタンでしたが、うっかり巨像のてっぺんでR1(掴まる)ボタンと△(ジャンプ)ボタンの押し間違えをやってしまい。一瞬落ちるかと思いました。すっごく焦りましたよ(^^;
そういえばICOでもヨルダの手を掴むのはR1でしたね。『掴まる』つながりでそろえたかな?
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • at 2005.09/20 00:59 
  • [Edit]

クランツさん

はじめまして~。
コメントありがとうございますv

>僕も1時間くらい待ちました。

聞くところによると、80分くらい待った方もいるとか…(^^;
せめてあと2台くらい試遊台が多かったらよかったんですが、6台はさすがに少ないですよね~。。。

>問題は巨像。ホントにでかかったですねぇ。

ほんとに!
めちゃくちゃでかかった!!w
トレーラーなどで見慣れていたとはいえ、かなりの迫力でした。
倒せなかったのは残念ですが、製品版でじっくりやりたい気分がますます強くなりましたよ~(^-^)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/21 00:32 
  • [Edit]

ふみさん

お疲れ様でした~。
なんとか落ち合うことができてほっとしましたよw

>ジャンプの後の掴まるボタンはR1なのですが押すタイミングが難しいです。

たしかに、タイミングが難しかったですね~。
わたしも、△(ジャンプ)してからR1(つかまる)をすべきところを、同時に押してしまってかなりの回数、前転(△+R1)をしてました(^^;
R1を押したまま移動というのも、特に巨像では難しかったですね~。

難しいとはいえ、1回(10分)で倒せたんですから、ふみさんはすごいですよ~。
尊敬します!(☆∀☆)

>そういえばICOでもヨルダの手を掴むのはR1でしたね。『掴まる』つながりでそろえたかな?

たしか、そうだったと思いますよ~。
ICOの「手をつなぐ」という要素が、ワンダで「つかまる」という要素に変わった…というのをどこかで見た気がします。
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.09/21 00:40 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/358-034f44e9
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。
ICOはやったことはないのですが、あとでプロデューサーが海道氏と聞いて興味を持ちました(ぱぱら快刀、と言ったほうがわかりやすいですかね。)で、TGSでプレイしてみたわけです

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

