ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.08/ 05 [Fri]

 ワンダプレイ記事 巨像のコードネームも!

sinobiさんのブログで、『ワンダと巨像』の完成版に近いロムをプレイした記事が掲載されていたのでご紹介します!
気になった点を4つに絞ってお届けします。
実際にプレイした感想や、巨像のコードネームや、特典DISCの新情報など、読み応えばっちりの記事ですので、ぜひ元記事も読んでみてください★

「ワンダと巨像」には巨像以外の敵キャラ、いわゆる雑魚キャラがいない。
目指すはひたすら巨像のみだ。
(開発途中のロムの為に雑魚がいないのかと思い確かめてみたのだが、
 どうも意図的に雑魚は置いていないようだ。ただし7月現在の話)
ワンダの孤独を際立たせるため、敢えて人物などは排除しているのかも知れない。


『ワンダと巨像』でワンダが倒すべきは16体の巨像のみという情報は前々からありましたが、これはある意味特殊な設定ですよね。
発売前から敵の数が分かっているというのは。
この16体の巨像以外にもなにかあるのではないかという思いもあるんですが、もし巨像以外に何かあっても、きっと発売まではゼッタイに情報は出てこないんじゃないかな~と思います。
雑魚敵がいないことで、ワンダVS巨像という関係図がより明白になって、物語の構図がはっきりとするんでしょうね。
「倒すべきは16体の巨像」という設定は、物語の目的=少女の蘇生を切望しているワンダの心情を引き立たせる役割も果たしているのではないかと思います。


フィールドはかなり広く、光に向かって直進しようにも
洞窟があったり、崖が聳え立っていたりと、
巨像に辿りつくまでに一苦労しなければならない。


巨像とのバトルも『ワンダと巨像』の魅力のひとつですが、古えの地の探索も心惹かれる要素のひとつですね。
古えの地は、約50のフィールド(600m×600m)がシームレスで広がっている広大な土地です。
もちろん、徒歩で巨像を捜し歩くのはかなり困難で、古えの地の移動には愛馬アグロの助けが必須です。
巨像を発見し戦いを挑むため、アグロと共に古えの地を駆ける。
ここでも、雑魚敵がいないことで、巨像に向って一心に進んでいける演出になっているんでしょうね。


先日触った開発中のロムには
「MINO」(最初の巨像であるミノタウロスのことだと思う)の他に
「SNAKE」「BIRD」「KIRIN」「YAMORI」「SALAMANDER」などの
コードネームも見えた。


巨像にコードネームがあったとは!!(゜∀゜)
よく考えたら当然のことですが、まったく気が付きませんでした:笑
ということで、sinobiさんが記載してくださった「MINO」以外の5種のコードネームがどの巨像を表すのか、勝手に予想★

「SNAKE」(ヘビ)…未公開の巨像?もしかしたらドラゴン型巨像?
「BIRD」(トリ)…飛行型の巨像。ドラゴン型とは別の巨像?
「KIRIN」(キリン)…もしかして、巨人型巨像?
「YAMORI」(ヤモリ)…水かき巨像?
「SALAMANDER」(サンショウウオ・火トカゲ)…未公開の巨像?

結局ハテナだらけです(^^;
そういえば、製品版では巨像はどんな風に呼ばれるんでしょうねぇ?
メニュー画面とかあるのかな。。。
あれば「どの巨像は倒したよ~」みたいな表示がされるんでしょうか。
気になります。


実はこの特典ディスクには、プロモーションムービーの他にも
様々なおまけが用意されている。
「ワンダ」に関するムービー以外の秘蔵データや、
「ICO」に関するものも収録される「予定」とのことなので、
実現すれば「ICO」ファンは必携のディスクになるのではないか。


>ムービー以外の秘蔵データ
秘蔵データって!秘蔵データって!!(*゜∀゜*)
気になりますねぇ。いったいどんなデータが!?
設定資料とか、初期パイロットムービーとかだとほんとにうれしいんですが。
>「ICO」に関するものも収録される「予定」
こちらも気になる情報ですね(≧∀≦)
「ICO」に関するものといったら…TVCMとかでしょうか。
個人的には、ボイスアクターさんの収録の様子とかがあればいいなぁと思いますが、「ICO」はキャラクター商品展開を考えてなかったようなので、きっと映像では残ってないんでしょうねぇ…(´▽`;

【元記事】
「ワンダと巨像」特典ディスクはムービーのみに非ず[忍之閻魔帳]


製品版に近いロムがプレイできるということは、開発もいよいよ最終段階に近づいているんだろ~な~。。。
発売まで3ヶ月をきって、ひとりでどんどん盛り上がってきてますよ♪
『ワンダと巨像』の宣伝活動は、かなり早い時期から始まっているので、店頭での体験版も1ヶ月前くらいからできるようになるかも!?(半分願望)
というか、発売1ヶ月前の東京ゲームショウではプレアブルで出展されるんじゃ~~!!??
と、考えただけで大興奮です!!(*゜∀゜*)
B00064A8G6
★予約受付中です★
ワンダと巨像
特典 限定スペシャルDISC付き



Comment

おおおおお!
いい情報得させていただきました~!

ワンダのプレイの様子が垣間見えてきましたね!

「BIRD」(トリ)の巨像、きっと以前のトレーナーにでてくるアレじゃないかな?アグロに乗ったワンダに空から向かってくるやつ..。

>「ICO」に関するものも収録される「予定」

きっ..きたーーーー!!!!
なんだろう? なんだろう?!
もしやプレステ1時代のICOか?!
見たいーーーーーーっ(いや見られるんだろうけど、そのうち^^;)
  • posted by はいろ 
  • URL 
  • at 2005.08/05 20:03 
  • [Edit]

ぬおおおおお!

はいろさん♪ども~v

>「BIRD」(トリ)の巨像
そうそう!
その巨像のことが言いたかったんですよ!
ただ、言葉が足りなくて(^^;
…日本語を勉強しないといけないと本気で思いますw

>もしやプレステ1時代のICOか?!
きましたね!
ほんとにプレステ1時代のICOだったとは!
はいろさん、すごい!的中です!!
は~。
今からほんと楽しみですv
保存用にもう1本予約してしまおうかと思ってしましました(^^;
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/06 22:57 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/279-7925f15a
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

