ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.07/ 31 [Sun]

 【レポ】スクエニパーティ FF12イベントVol.2

FF12のイベントも見てきました!

気になるゲストキャストは、ヴァン役の武田航平さんとパンネロ役の三国由奈さんでした。

製作中の楽曲が4曲と、ヴァンとパンネロがからんでいるイベントシーンが3種公開されました。
詳しくはのちほど…。

プレミアムステージの詳しい内容は▼こちら▼

まずスクエニ作品最新映像集(30~40分程度)が上映されました。

劇場版 鋼の錬金術師
グランディアIII
ヘビー メタル サンダー
コード・エイジ
もりもりしっぽ団
聖剣シリーズ最新作
FFXII
エバークエストII
ファンタシースター
フロントミッションオンライン
フロントミッション5
コンピレーションオブFFVII(BC、DC、AC)
キングダムハーツII


そしてようやくFFXIIの長編、初公開トレイラー上映!
初出の登場人物として、13~15歳くらいの男の子と、20代~30代前半くらいの男性が出てきました。
男の子は割りとしっかりとしていて博識な感じ。
男性の方は、アーシェに仕える戦士という印象です。
トレイラーの内容についてはコチラをご覧ください。

トレイラー終了後、トークイベントへ。
まずはFFXIIの音楽コンポーザー・崎元仁(さきもとひとし)氏。
トークの内容を整理すると、

・崎元氏がトークイベントに出るのはレア。
・製作状況は「ぼちぼち」。全部で70~80曲くらい作っているが、イベント用にもう少しつくるかも。
・植松さんが作曲した「これぞFF!」という楽曲をアレンジして収録したものもアリ。(チョコボのテーマなど)
・フィールドとバトルがシームレスなので、テンポ感や緊張感を重視した。
・崎元氏のお気に入りの曲は、核になる曲のうちの何曲か。
・解放勢力のテーマと帝国のテーマがあり、それぞれをアレンジしたバージョンもいくつかある。


ここで、FFXIIの楽曲から4曲が公開されました。
【1曲目】
オープニング近くの勇ましい曲。
ヴァンや解放側のテーマで、「希望にあふれている」感じ。
【2曲目】
1曲目のアレンジ。
「ちょっと頑張っているぞ」というシーンに流れるそう。
【3曲目】
帝国側のテーマ。
重々しく、「軍隊」という印象の曲
崎元氏曰く、「帝国の人は基本的に”怖い人”で、ジャッジのように威厳がある感じ」。
ここで、崎元氏が「でもゲームの進行と共に…」と言いかけて、司会の方がストップをかけてました。
ちょっとネタバレしそうだったということでしょうか!?
【4曲目】
帝国側のアレンジ曲。
「帝国の人は怖いんけど、そのなかで穏やかな感じを出した曲」。
ヴァイオリンの音色が印象的。

そして、ゲストの武田航平さんと三国由奈さんが登場。
おふたりは声優としてだけじゃなく、モーションキャプターとしてもヴァンとパンネロを演じてらっしゃいます。

【武田さんのお話】
・ファンの皆さんに会うのは、去年の六本木でのお披露目以来です。
・(モーションキャプチャー収録時の映像を見ながら)顔は画面には映らないですが、動きだけで演技できるわけじゃないので表情までしっかり演技しながらキャプチャーをやっていました。
・ちょっとした立ち姿も、ただ突っ立っているだけじゃなくて重心をアンバランスにしていたりするので、そのあたりも見て欲しいです。

【三国さんのお話】
・普段は女優として仕事をしていますが、オペラやダンスもします。得意のダンスをパンネロに活かせてうれしいです。
・声優をやるのは初めてで、距離感とか息遣いがなかなか分からなくて大変でした。
・周りはベテランの声優さんたちばかりで、台本の持ち方とか真似しようとするんですがうまくいかなくて。わたしが台本のページをめくるとその音がマイクに入ってしまって…。結局台本を持たずに収録したりしました。
・独りでブースに入るのがとても不安で…お互い初心者の武田君が(ブースに)いないと心細かったです。


このあと、ヴァンとパンネロが絡んだイベントシーンが3種公開されました。
【1つ目】
帝国の騎士の財布を掏ったヴァンをパンネロが叱咤するシーン。
パンネロ「また盗んだのね!みんなヴァンを頼りにしてるんだから…つかまったらどうするの?」
ヴァン「俺は別にリーダーじゃないって」
ヴァン「俺たち孤児が生きていくためには…(曖昧です;;)」
ヴァン「俺だっていつまでもこんな生活…。」
飛空艇が頭上を通り過ぎる。
ヴァン「俺は空賊になる。空賊になって大空を自由に飛び回るんだ」

パンネロ「(ヴァンから財布を取り上げて)”このお金はもともとはダラマスカの物。だったら盗んで取り返してもいい。”ヴァンのセリフよね(といいつつ財布の中から小額取り出す)」
ヴァン「おい、言ってることとやってることが矛盾してるぞ!」
パンネロ「(ヴァンに財布を返して、取り出した小銭を見せながら)これは昨日のパンの分。いくら私がミゲロさんのところで働いてるからって、パン代はタダにはならないんだから。」
パンネロ「ミゲロさんのところに行ってあげて。何か困ったことが起きたみたい。ヴァンに相談したいって。」

【2つ目】
ミゲロさん(バンガ族)がヴェインに頭を下げて対応している様子を、遠くから見つめるヴァンとパンネロ。
ヴァン「なさけないよな、ミゲロさん」
パンネロ「したくてしてるわけじゃないの。帝国に逆らったら商売もできないんだから」
ヴァン「でも帝国の奴らに頭を下げるなんて」
パンネロ「じゃあ、ヴァンならどうするのよ」
ヴァン「…俺は。。。」

【3つ目】
複数の騎士に捕まり、木製の手錠をかけられるヴァン。
捕らえられたバルフレアも一緒に、牢に連れて行かれそうになる。
パンネロは騎士に慈悲を求める。
パンネロ「待って!お願い、許してください。ほんの出来心なんです!」
ヴァン「…パンネロ!悪い!おごるっていうのまた今度な。」
騎士「こいつっ(と言ってヴァンの頭を殴り、ヴァンはよろける)」
パンネロ「ヴァン!(制止する騎士を振り払ってヴァンに駆け寄ろうとする。)」
バルフレア「(パンネロの行く手を遮り)すぐに出てくるから。それまでこれを預かっててくれ(と言って白い袋をパンネロに渡す)」
袋を受け取りうなずいて、ヴァンとバルフレアを見送るパンネロ。

このあたりでイベントもエンディングに。
ゲストが最後に独り独りコメントしてイベントは終了しました。
崎元氏「これから徐々に音楽も映像も出てくるので、楽しみにしておいてください。」
武田さん「待っただけの作品になってます。イベントやカメラワークも映画のようにできているので、ぜひ買ってください。」
三国さん「この作品を通して、自分を支えてくれる人たちの大切さを学びました。ヴァンやパンネロがどんどん成長していく過程もぜひ見てください。」

感想、予想はまたのちほど。。。
【忘備録】
・ヴァンとのロマンスの相手はパンネロが有力?
・アーシェのキャストは声優さん?
・「帝国=悪」と言い切ってしまうストーリー展開ではないのかも?
・ヴァンが捕まった理由は、執政官の住居への侵入?
・この逮捕がきっかけでバルフレアと出会う?
・さらに牢の中でバッシュとも出会う?
スポンサーサイト

Comment

おつかれさまです!
イベント内容が詳細に記されていて、
感激しました。

来年が待ち遠しいですね。
でもその前に10月に『ワンダ』がありますね~。
  • posted by リョンタ 
  • URL 
  • at 2005.08/01 11:34 
  • [Edit]

お疲れ様でしたっ!

NICOさん、ども~~!
30日と31日のパーティ参加お疲れ様でした!!

しかもこんなに詳しいレポートを書いてもらって本当にすごいですっ!!
まるでその場にいたようにイベントの内容がわかるようで本当に感激しましたっ

>待っただけの作品になってます
っていう武田さんのコメント
信じたいですねv
でも確かにあのメガシアターで見たトレーラーにはひきつけられるものがありましたv
特にアーシェがとても魅力的に描かれていて、これは主人公よりもアーシェの魅力に取り付かれるかも・・・なんてちょっとした予感があったり(笑

あーそれにしても私も2日とも行きたかったです・・・
また何かの機会があったらぜひお会いしましょうねv
ではではv
  • posted by ちゃぬ 
  • URL 
  • at 2005.08/02 22:04 
  • [Edit]

リョンタさん

コメントありがとうございます。
イベントに参加している間、必死こいてメモを取りまくってました(^^;
やった甲斐がありました。

『FFXII』発売の前に『ワンダと巨像』を充分に堪能できる時間があってよかったですv
発売時期がかぶらなくて、ほんとよかった~(≧∀≦)
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/03 22:11 
  • [Edit]

ちゃぬさ~ん♪

おつかれさまでした♪
武田さんのお話の中に、もちょっと情報があったんですが、メモし損ねたのが心残り…っ(>_<)
たぶん、バルフレアのモーションアクターの方のお名前を発表してたんですが…。

あのトレイラーは、ヴァンよりアーシェがメインになってましたよね。
アーシェの声優さんがまだ発表されていないのも気になります。
アーシェについてもまだ分からないことがたくさんあるので、今後情報が出てくるのを楽しみにしたいと思います(゜∀゜)

>また何かの機会があったらぜひお会いしましょうねv
ぜひぜひ!!
その機会があることを心待ちにしてます♪
  • posted by NICO 
  • URL 
  • at 2005.08/03 22:19 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/272-53078285
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

