ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.06/ 25 [Sat]

 6/24 ワンダと巨像 雑誌情報

今週金曜日6/24に発売の雑誌に、『ワンダと巨像』の記事が載っています。
確認できたのは、以下の1冊。
ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレンの主人公・クラウドが表紙なので、本屋さんでもすぐに目に付くはず!

ファミ通PS2 7/8号 Vol.193[エンターブレイン]
≫pp.222-223
・ワンダと巨像それぞれの体力ゲージについて
・バトルシーンのショット多数

▼詳しくはコチラ(6/27追記)

ひと筋の光指し示す場所、貫けば勝利の兆し……

まず、それぞれのゲージについての記事です。
どうやら今回の記事のメインはこのゲージについてのようですね。
記事の要点をまとめてみました。

・表示されるゲージ類は4つ。
・画面左上に表示されるのが巨像の体力ゲージ
・画面右下に表示されるのがワンダのゲージ類
・ワンダのゲージ類は、「体力ゲージ」「腕力ゲージ」「武器ウィンドウ」の3つ。
・「武器ウィンドウ」は、ワンダが装備している武器をアイコンで表し、剣と弓の2種類がある。
・「腕力ゲージ」はワンダが何かにしがみついていられる力を現す。
・しがみついている間は、「腕力ゲージ」の赤い丸が徐々に小さくなり、消えるとワンダは落下する。腕力は何もしないでいると回復する。


特に目新しい情報はないのですが、ゲーム画面上でのゲージの配置を分かりやすく説明してあるので、実際にプレイするときの感覚が味わえます。


そして、今回の記事でもっと注目すべきは、巨像とのバトルシーンのショット!
週刊ファミ通には載っていなかったショットも掲載されています。

個人的に気になるのは、水かき巨像とのバトルシーン。
これまで公開されていたショットで、祠の中で戦っているということがうかがえましたが、今回新たに公開されたショットでは、その祠の様子がよく分かります。

まず、p223の左上のショット。
切り立つ崖の上にたたずむワンダとアグロ。
向かいの崖の底には祠の入り口が見えます。
ここで注目すべきは、その向かいの崖の上。
ほんのちょっとだけですが、等間隔に並ぶ柱のようなものが見えます!
もしやこれは、この建築物(橋?)でしょうか!?
ということは、水かき巨像をつかさどる祠は、この建築物の近くにあるということ!?(゜∀゜)

そして、この下のショットにも注目!
こちらでは、祠の内部の様子がよりよく分かります。
祠の入り口は大きく、その内部は洞窟のようではありますが、高さも幅もかなり広い空間になっています。
洞窟の壁面に沿って、火をともす巨大な四角い台が置かれ、そして洞窟の奥には祭壇のように少し高くなった場所が。
その上にワンダが立ち、水かき巨像が下からワンダを狙っています。
祭壇の前の床面には、何かの紋様のようなものが描かれています。
この祠、アジャンタの石窟寺院を思い出しますね~。
内部はアジャンタの石窟寺院よりも簡素ですが、かなり広い空間(しかもドーム状になってる!?)なので、巨像とのバトル中に足音とか息遣いとかがかなり響きそうですね。
その反射響が、ますます緊張感を生み出しそうです。
・・・きっとビビリまくりながら戦うんだろうなぁ…( ̄∀ ̄;

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/213-4cde01df
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

