ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.06/ 18 [Sat]

 6/17 ワンダと巨像 雑誌情報

6/17発売の週刊ファミ通に『ワンダと巨像』の記事が掲載されていました。

週刊ファミ通 7/1号 Vol.863[エンターブレイン]
≫pp.244-245
 I.パラメーター
 II.巨像との死闘
 III.剣をかざす
 IV.弱点
 V.アグロとともに
 VI.目の輝き

詳しくは▼から

【I.パラメーター】
戦闘時のパラメーターについての紹介。
巨像の体力パラメーター、ワンダの腕力パラメーター、武器ウィンドウ、ワンダの体力パラメーターがはっきりしましたね。

まず気になったのは、武器。
ワンダは弓と剣を装備しているんですが、この両方を「はじめから持っているかどうかは謎」と書いてあるんですよね。
これまで公開されたトレイラーを見る限り、おそらく両方ともはじめから持っているのではないかと思いますが、もしかしたらこのほかにも隠し武器とかがあるのかも…?という考えがふと頭をよぎりました。

もうひとつ気になったのは、ワンダの体力パラメーター。
巨像の攻撃を受けたり、高い場所から落下したりすると減少し、ゼロになればワンダは力尽きるそうですが、力尽きたらどうなるんだろう…と(^^;
ICOのときのようにコンティニュー画面になり巨像のバトルの前から再開…という風になるのか、セーブした場所まで戻るのか。。。
はっ!というか、セーブはどうやってやるんでしょうね?
前回はソファだったので、今回はアグロと休める小オアシスみたいな場所があったり?
祠でセーブができちゃったり?
それとも、セーブポイントの石像があったりするのかな…?

【II.巨像との死闘】
ここはバトルの基本説明…ですかね。
水かき巨像とのバトルシーンなど、初出のショットがいくつか拝めます。
この、水かき巨像とのバトルシーンで、ワンダがおそらく腰の辺りから何かを取ろうとしているんですが(ぶれて指が異常に長く見えちゃってますが:笑)、何を取ろうとしているのか気になりますねぇ。。。

【III.剣をかざす】
「陽のあたる場所で剣をかざすと、巨像の弱点を指し示す」ということが紹介されてます。
巨像に向けられている光の終点が、なんだか何かの虫のように見えてしまうのは、わたしだけでしょうか(^^;

【IV.弱点】
巨像の体に青白く光る紋章―それが巨像の弱点だ!
この弱点に剣をたてれば大ダメージを与えることができるんですね~。
この青い紋章は、E3のプレイアブル版から加えられた要素のようですが、製品版にも紋章は採用されるようですね。

【V.アグロとともに】
アグロは「古の地」探索時だけじゃなくて、巨像とのバトルにおいてもワンダを助けるのよ~、とのこと。
アグロの背中から巨像に飛び移ったりするシーンもありましたし、彼(彼女?)はワンダにとってかけがえのないパートナーなのでしょう。

【VI.目の輝き】
巨像の目は不気味な光を宿しているんですが、なんと、同じ巨像でも目の色が変わるらしいです!
どういう状況でどんな色に変化するのかはまだわかりませんが、『風の谷のナウシカ』の王蟲のように、攻撃的なときは赤で平常時は青というように、巨像の精神状態(?)をあらわしているのかもしれません。

今回の内容はこんな感じでした。
ほとんどがE3で既出の情報だったので、特に目新しいものはありませんでしたね…。
ちょっと個人的に「おっ!?」と思ったのは、I.のパラメーターについて。
以前からこのパレメーターについては記事内で「どれが何を表しているんだろう?」としつこく書いてきたんですが、もしかしてもしかすると、ファミ通の編集者さんが拙ブログを見て、「これは記事にせねば!」と思って記事にしたのでは!?と、おこがましくも考えてしまったわけです。
な~んてね。な~~んてね(*^^*;
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/203-356711ca
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

