ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.05/ 20 [Fri]

 5/20 『ワンダと巨像』雑誌記事&デモプレイ記事 その2

本日発売の週刊ファミ通に、『ワンダと巨像』の記事が載っています。

週刊ファミ通 6/3号 No.859[エンターブレイン]
 >>p.268-269
 新巨像3体公開!
 バトルシーン、祠の内部映像などの新出要素も独占入手

それから、ITmedia GamesでE3のプレイアブル版レポートがアップされました!(日本語です♪)
こちらも新要素を含んだ内容となってます。
詳しい内容は▼から!



週刊ファミ通 6/3号 No.859[エンターブレイン]
 >>p.268-269
 新巨像3体公開!
 バトルシーン、祠の内部映像などの新出要素も独占入手

今回の記事では、新たな巨像が3体公開されました!

まず、左ページ上の2本のツノをもつ巨像
水辺でのバトルシーンの映像が掲載されてます。
なかなか深めの水辺のようです。(ワンダの脚は水底には付いてません)
巨像の角の先端と、頭の部分がほんのりと輝いています。
もしかして、ここから電光を発するのかも!?

次は、右ページ下の雄牛型の巨像
以前に紹介した「水かきのような脚を持つ巨像」です。
このファミ通の記事を読むまで気が付かなかったんですが、この巨像、他の巨像に比べてかなり小さめ。
背の高さはワンダの2倍ほどしかないように見えます。
小さいだけに、すばやい動きなど他の巨像にはないアクションをしそうな予感です。
体当たりとかされちゃうかもしれないですね…。

そして、右ページ下のナマズのような巨像
ついに公開された、水中に棲む巨像です。
水中となれば、体の小さいワンダは更に不利。
この巨像も尻尾(?)の辺りにほんのりとした光を帯びています。
どうやってこの巨像を倒すか、頭を悩ませそうですね。
このショットでは、水の揺らめきも見事に表現されています。

それから、今回の記事では祠の中を写したショットが3枚公開されました。
既出の画像より更に引いたアングルで、祠の中の空間がいかに広いかということがよく分かります。
祠の中には幾つもの神像が祀られています。
なんだか、『ICO』の祭壇を思い出させるような造り…。
もしかしたら『ICO』のときのように、巨像を倒すたびに神像がひとつひとつ輝いていって…というような設定なのかも!?


そして、、E3でのプレイアブル版レポート

その中で気になった内容を3点ほど。

巨像によじ登って弱点へたどり着くには、(中略)“手順探し”が重要になる。


巨像を探して、巨像の弱点を見つけて、巨像によじ登ってそこまで行くにはどうすればよいかという手順を考える。
このプロセスが『ワンダと巨像』のもっとも重要な要素になるようです。
巨像を見つけても、どうやって弱点まで辿り着くか考え付くまで、かなり時間がかかりそう…(゜∀゜;
というか、巨像に攻撃を仕掛けるまでに更に時間かかりそうですが:笑。

愛馬アグロの乗馬中の操作は、×ボタンでアグロの動きを促すという独特なもの。


アグロは単に左スティックの動きにダイレクトに反応してくれるのではなく、プレイヤーが操作するのはあくまでワンダ。
実際に馬に乗っている感覚も、リアルに再現されるとは!
この設定は珍しいんじゃないでしょうか。
巨像を倒すためにも、乗馬にも慣れなければならないですね。

巨像との戦闘シーンでは、画面左上に巨像の体力、画面の右下にワンダの体力、使用中の武器、攻撃するパワー(タメ押しするほど威力が増加)が表示される。


戦闘シーンでのパラメーターの示す要素がようやく分かりました!
気になるのは、右下の表示のどれがどれを示すのかということ…。
左上の丸いものが攻撃するパワー、右上の四角いものが使用中の武器、下の棒状のものがワンダの体力…?かと思いますが、どうなんでしょう?(^^;


実際にプレイアブル版を出展でるということは、かなり完成に近づいているようですね!
期待は高まるばかりです!
♪は~やく~来い来い せぷてんばー♪:笑

そうそう、ファミ通.comの記事には開発率80%と書いてあったのに、このIT mediaの記事には完成度60%って書いてある…。
どっちがホント!?
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/175-445bdd81
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

