ワンダと巨像と土と空

 

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2005.05/ 19 [Thu]

 『ワンダと巨像』 E3でのデモをプレイした感想

E3で『ワンダと巨像』のデモをプレイしたレポートがING.comに掲載されています。
要点を和訳してみました。
どこかおかしかったら教えてくださいm(_ _)m
英語苦手なのです…

以下ネタバレを含むのでご注意を(^^)


・今月初めのサンタモニカでのGamer daysでデモがプレイできたが、E3では少し改善されたデモがプレイできた。この2つのデモには、重要な違いが数個あった。

・最も明らかなのは、framerateの改善。
サンタモニカでのデモプレイでは、登場人物と巨像のムラのある動きが一番ひっかかる点だった。ソニー側は出来る限りframerateを改善するといってはいたが、ICOチームにはこの点において同様の懸念があった。しかし、今回のデモプレイは、多少の癖はあるが、かなり改善されている。

・登場人物と巨像の動きはかなり磨き上げられ、より写実的に表現されている。たとえば、初めに出会う巨像は、ワンダが背後からその脚に剣をつきたてたとき、痛みや頭痛を感じ、よろける。

・E3での変更はビジュアル面だけではなく、ゲームプレイ上での変更もある。

・剣を空に掲げて太陽の光を反射させることで、より明確に巨像の弱点を示すようになった。(以前は、表示があいまいだったので、実際に目で見て弱点を探さなければならなかった。)

・もっとも大きい変更点は、巨像の弱点が特有の光る刺青(紋章?)に覆われているという点。

・また、広大な土地に見えないバリアがあるが(E3でのプレイする人たちが道に迷わないようにするため)、最終的なバーションではこのバリアはおそらく排除される。

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