ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.05/ 10 [Tue]

 「ワンダ」、剣には陽の光が必要

韓国語のサイトで『ワンダと巨像』のプレイムービーが公開されてます。
以前紹介したムービーがワンカットずつに編集されていたのに対し、今回のムービーは4分45秒の長編(笑)です。
ワンダがアグロに乗って祠から外へ出て、巨像に遭遇し、戦いを挑むという、一連の流れを見ることが出来ます。

この情報はTinさんからいただきました。
Thank you very much :)
そのムービーの中で、新たに気になる情報が▼!


VideogamerX Game News
Windows Media Playerで見る場合はココ

ムービーは、祠で倒れていたワンダが、アグロに乗るところから始まります。
まずここで、1つ目の新情報。
それはカメラ位置。
ワンダやアグロの動きににあわせて、自動的に背後からのアングルに変わるようです。


ふたりが祠を出たところで、2つ目の新情報。
ここで、ワンダの頭に不思議な声が響きます。

陽の当たる場所で その剣をかざすがよい
そうすれば 光がおまえの道しるべとなろう…


そのあとに、次のようなinformationが入ります。

陽のあたる場所で[○ボタン]で剣をかかげ
光の筋が集まる向きをさがします

馬の側で[△ボタン]を押すと 馬に乗り降りできます

[×ボタン]で馬の(腹)を蹴って走らせます
一度蹴るごとに走る速さが一(段階)上がります

※(?)は読み取りにくかった漢字です。なので予想して漢字を当てました(^^;


剣の不思議な力を発揮させるためには、「陽の当たる場所で」「剣をかかげる」という条件が必要ということですね。
剣から発せられていた光は、陽の光を反射させたものに不思議な力が加わって、巨像の位置を示す道しるべになっている…ということなのかもしれません。
ということは、陽の当たらない、たとえば崖のそばなどでは、剣の力に頼ることが出来ないということ…?
このあたり、どのような制約があるのか、気になるところですね。
アグロの操作の仕方も分かってきましたね。
アグロに乗っているときと乗っていないときで、ボタンの役割が変わってくるので、なれるまでが大変そうです。


「古(いにし)えの地」を駆けたワンダとアグロは、あの巨像のいる神殿へと辿り着きます。
ここから先は、以前に公開されたものとほとんど同じですね。
以前のムービーよりもより感じられるのは、「古(いにし)えの地」の広大さ
地平線まで見えるほど広い荒野を、巨像を探して駆け巡る様子がよく分かります。
とちゅうでマップの切り替えもないようですね。
巨像に遭遇するムービーの間に切り替えが行なわれているのかも?

それから、3つ目の新情報。

方向キーの左右で『武器の切り替え』ができます

というinformationのあとに、続けて

[L1ボタン]で『巨像注視』 [L1ボタン]を
押しているあいだは巨像を注視するカメラになります

というinformationが入ります。
ここまでのボタン操作に関する情報を整理すると、
このように▼なります。

 左スティック…ワンダの移動
 ○…剣をかかげる
 △…ジャンプ/アグロ(馬)に乗り降りする
 □…アタック
 X…アグロを呼ぶ/ アグロのスピードを上げる
 R1…掴む、登る
 L1…巨像注視
 方向キー…武器の変更
 R1→□→□…突き刺し攻撃

どうやら、ほぼすべてのボタンを駆使して巨像に立ち向かうようです。
コンボっぽいボタン操作は、これ以外にもありそうですね。

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/151-0ad73e32
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

