ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.05/ 09 [Mon]

 少女の愛と冒険の物語『雪の女王』

この春、『ツバサ・クロニクル』のほかに気になるアニメがもう1つ始まります。
それは同じくNHKで放送予定の『雪の女王 The Snow Queen』です。
原作はアンデルセン童話。
アンデルセン生誕200年の年に、虫プロ出身の出崎統氏の監督によって描かれる、正統派童話アニメです。

『雪の女王 The Snow Queen』
■あらすじ
北の国に、幼なじみのゲルダとカイが暮らしていた。しかしある日、魔法の鏡の破片が目に入り、カイの性格が一変してしまう。さらに、冬をつかさどる「雪の女王」がカイを連れて行ってしまった。大人たちは「カイは死んだ」と言うが、ゲルダはカイをさがして、ひとり旅立つ。しかし、その行く手には、数々の出会いと試練が待ちかまえていた。


監督の出崎統氏は、『あしたのジョー』『エースをねらえ』『ベルサイユのばら』『ブラック・ジャック』などのビッグアニメを手がけてきた、まさにアニメ界の重鎮。
出崎氏の得意とする、「ハーモニー」という、いわゆる止め絵という手法は、軽いアニメ絵に油絵のような重さを加算し、重層で骨太な作品を創りあげています。

今回の『雪の女王』でもこの手法が用いられ、無理に現代風にアレンジしない、原作に忠実な作品に仕上がっているようです。
日曜日のPM7:30~という放送時間帯からも、子どもだけでなく、家族そろって見られるアニメということで、世界名作劇場シリーズや『不思議の海のナディア』と同じジャンルのアニメになりそうですね。


監督もすごいんですが、個人的にもっと気になるのは声優陣です。

雪の女王:涼風真世
 北の果てにある氷の城に住み、冬をつかさどる存在。気高く美しい。
 カイを城に連れてくるが、その目的は謎である。
《涼風真世》女優。元宝塚スター。代表作:『るろうに剣心』緋村剣心。

ゲルダ:川澄綾子
 11歳。両親をなくし祖母と暮らす、やさしく感受性豊かな少女。
 幼なじみのカイをさがすため、一人で旅に出る。
《川澄綾子》代表作:『To Heart』神岸あかり。『シスター・プリンセス』千影。

カイ:夏樹リオ
 12歳。ゲルダの隣の家に両親と妹の四人家族で暮らしている。
 雪の女王について行ってしまい、街から姿を消す。
《夏樹リオ》声優。代表作:『FINAL FANTASY X』ルールー、『マクロス7』美保美穂。 

ラギ:仲村トオル
 吟遊詩人。アニメオリジナルのキャラクター。
 旅の途中でゲルダと出会い、その支えとなる。
《仲村トオル》俳優。出演作品:映画『海猿』、ドラマ『救命病棟24時』、CM「メリット」(花王)。

カール:高嶋政宏
 カイの父。腕のいい靴職人。
 家族だけでなく、隣に住むゲルダたちからも頼りにされている。
《高嶋政宏》俳優。父・高島忠夫、母・寿美花代、弟・高嶋政伸。
 出演作品:ドラマ『利家とまつ』、舞台『王様と私』『エリザベート』


とまあ、NHKも豪華なキャストをもってきましたね!
そのほかにも
日高のり子 さん(代表作:『犬夜叉』桔梗、『不思議の海のナディア』ジャン、『となりのトトロ』サツキ)
鈴木琢磨さん(代表作:『魁!!クロマティ高校』林田慎二郎、『FF10』ブラスカ)
など、ベテラン声優さんも出演するようです。
ベテランの声優さん俳優さんが多いので、動画に加えて演技においても、充実したものが期待できそうです。
たんなるアニメではなく、「アニメの大河ドラマ」といえる作品になるでしょう!(と、かなり期待。)

エンディングテーマは、小田和正さんの歌う「大好きな君に」。
♪だいすき~なき~みに あ~いにゆ~こう~、のハウス北海道シチューのCM曲らしいです。
ぱっと思い出せないんですが…きっと聞いたら思い出すでしょう(笑)

『雪の女王 The Snow Queen』は、5月22日(日)午後7:30から、NHK総合と地上デジタルハイビジョンにて、放送開始です!
よ~し。見るぞ~(≧▽≦)/

公式サイト

Comment

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/149-e7eb494d
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

