ワンダと巨像と土と空

 

ワンダと巨像と土と空は『ワンダと巨像』『ICO』を中心に、管理人NICOの気の向くままにエンタメ情報を収集しているブログです。ゲーム・アニメ・映画etc...なんでもござれ!!

 スポンサーサイト


2005.04/ 23 [Sat]

 nintendogsインプレッション

nintendogs(柴&フレンズ)
ニンテンドーDSのソフト『nintendogs(柴&フレンズ)』を買いました!
かなり前から予約して、発売日をとても楽しみにしていたんですが、発売日の翌日にゼミの発表があって。
さすがに「レジュメをつくるのが先決だ」ということで、発売日には買いにいけなかったんですよね…(T_T)
で、今日!ついに仔犬を飼い始めてしまいましたよ!


ゲームはケンネルという施設からスタート。
この施設では、仔犬の見学と、自分の買う仔犬を選ぶことが出来ます。
この見学システムはよいですね~。
柴、ダックス、チワワの3匹の仔犬と触れ合うことが出来ます。
他のパッケージタイトルの仔犬がいることにカンゲキ!

とかなんとかしながら、自分のわんこをきめました。
わたしのわんこは黒の柴♂。
ワンコが決まったら、おうちに連れて帰ります。
このあたりの演出で、本当に犬を飼うときのドキドキ感を味わうことが出来ます。

おうちについたら、まず名前をよんで覚えさせることからわんことの交流が始まります。
名前は「ちび」にしました。
なにゆえ「ちび」かと言いますと、高校時代まで飼っていたわんこの名前が「ちび」だったんですよ。
その由来は「ちいさいから」なんですが(笑)。

「ちび」「ちび」…と何回か呼ぶうちにちびくんは名前を覚えてくれた様子。
そうしたら忘れないように、文字入力をします。
これで、君の名前は正式に「ちび」だー!

ワンコが名前を覚えたら、今度は芸を覚えさせます
まずはじめは、やっぱり「おすわり」から。
名前を呼んで、こちらに興味を引いたあと、頭をなでなでし、すかさず背中にペンをはしらせて「おすわり」の体勢にさせます。
この状態で「おすわり」という言葉を覚えさせます。
何回かこのプロセスを行なううちに、ついにちびくん「おすわり」を覚えてくれました!
芸を覚えたワンコは、「おすわり」と声をかけるだけでおすわりをしてくれるようになります。
調子に乗って「お手」と「伏せ」も覚えさせてしまいました(^^;

ちょっと芸を覚えたところで、今度はお散歩
自宅周りの地図にお散歩コースを入力して、いざ出発!
ワンコには体力メーターがあって、それを越える距離のお散歩はできません。
何度も散歩をしていくうちに、体力メーターも上がって長距離もお散歩も可能になるそうな。
途中、おしっこをして臭い付けをするあたりも、本物のワンコのようで、ほほえましいですね。
と、ちびくんが突然走り出したかと思うと、何かをくわえて持ってきました。
どうやら、わたしにプレゼントしてくれるようです。
「なにかな~?」とちょっとわくわくしながら開けてみると、中身は「ティッシュ」…。
花粉症の時期だからねぇ(笑)。

おうちに帰って、テニスボールで遊ばせてみたり、むやみに(オイ)芸をやらせてみたり、シャンプーをしてみたり、いつの間にか3時間くらい戯れてました。
もう、このワンコたちはホントにかわいいですね!
ビジュアルもそうですが、言うことを聞かなかったり、無駄に吠えたりする所も、まるで本物のワンコがそこにいるような気にさせてくれます。
ワイヤレス通信で、お友達を作ることも出来るそうで、その機能もこれから使っていきたいですねぇ。
DSを閉めたままでも「すれ違い通信」してくれるので、かばんの中に入れているだけで、知らない人とお友達になってた!なんてこともあるかも♪
これははまりそう…(^^;


ちなみにこの『nintendogs』、パッケージが3種類あって、それぞれ収められている子犬の種類が違います。
通信やプレイを進めることで、他のパッケージに含まれる仔犬たちも登場するようなので、一番好きな種類のワンコが入っているパッケージを買うのがよいかと。
初日の売り上げは、3.4万、ダックス2.5万、チワワ1.9万だそう(情報元:Intermezzo)で、ちょっと意外。
チワワはCM効果で人気がありますし、ダックスも根強い人気なので、全く逆の順位を予想してました。
やっぱ日本人は柴系が好きなのか、それとも柴パッケージにトイ・プードルがいるからか…。


ちょっと感激したのは、取り扱い説明書の*ご注意*のページ。

『nintendogs(ニンテンドッグス)』は子犬をテーマにしたエンターテイメント・ソフトウェアです。『nintendogs』の子犬たちはゲーム独自の創作された世界観の中で、歳も取らず、ずっと子犬のまま生き続けます。また、性格や習性も従順で扱いやすいものになっています。
しかし、本物の子犬は生き物ですから、ゲームの中の世界観とは異なった性格や習性を持っていますので、本物の子犬を飼って触れ合う場合は、その性格や習性をよく理解して接してあげてください。
本物の犬(生き物)を飼う場合は、飼主が最後まで責任を持って世話をしてあげる必要がありますので、家族の方とよく相談して下さい。


このゲームの子犬たちは、本当にリアルでかわいいので、「家で犬を飼えない」という人にはオススメのゲームだと思います。
ですが、いくら本物みたいだといっても、『nintendogs』の世界の子犬たちは、創られた存在で、本物の子犬ではありません。
本物の子犬はひとつの命をもった生き物です。
このゲームをして、「本物の犬を飼いたい!」という子どもさん(大人も)もいると思います。
本物の犬を飼うときは、その犬の命を預かっているという責任を自覚し、最期まで看取る覚悟をもった上で、飼ってほしいと思います。

nintendogs 柴&フレンズ
任天堂 2005-04-21

by G-Tools

nintendogs ダックス&フレンズ
任天堂 2005-04-21

by G-Tools

nintendogs チワワ&フレンズ
任天堂 2005-04-21

by G-Tools
スポンサーサイト

Comment

早く買いたいですi-210色付きの文字
  • posted by - 
  • URL 
  • at 2009.05/08 19:43 
  • [Edit]

コメントの投稿

★注意★
アダルトサイトや会員登録によるビジネスサイト、
およびそれに順ずるようなサイトへのリンクを貼ったコメントは禁止です。
違反コメントは内容に関わらず削除します。
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
    ※アドレスは管理人にのみ表示されます。
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。

Trackback

トラックバックURL
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/tb.php/134-706891bf
※トラックバックは管理人の承認後に表示されます。承認に数日かかる場合もありますのでご了承ください。

Menu

もう一度きみに会うために、ぼくらは戦う。
Shadow of the Colossus
Wanda and Colossus
―We battle in order to meet you again.
無料カウンター

PS3版 発売決定!

「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でリメイク決定!


ICOワンダと巨像

ブログ検索

カレンダー

最近のコメント

最近のトラックバック

管理人のこと

NICO(にこ) QRコード

[ICO&ワンダと巨像]関連記事

